叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

職員室でも話題!ブラタモリの「愛知」編

ブラタモリで、タモリさんが名古屋に来た。

名古屋城と熱田がクローズアップされていた。

しかし、そのキーとなっていたのは、なんと

徳川家康!!




岡崎市民にとっては、

わが、家康公、である。



家康の、したたかな未来を見通す目。

まちづくり、国づくりの視点。

ブラタモリを見ていると、その意味が分かってくる。

家康公の偉大さを、万人が知ることになる。

ブラタモリ、あなどることのできない、すばらしい番組だ。



さて、堀川は南に向かって海までつづいていることは、名古屋市民に限らず

みんな知っていることだろうと思うが、

まさか、堀川をつくる工事が、

家康公の名古屋城づくりと同時に始められたとは、知らんかった。




ビバ、岡崎!!

ビバ、家康公!!



わたしは、愛知県岡崎市の教員であることを、誇りに思う!

いえ