叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「思い出のまあにい」

つい先日。

思い出のマーニー」という映画がテレビで放映されたらしい。



この映画のタイトルを聞くと、どうしても思い出すことがある。




昔のクラスでのこと。

この映画のタイトルを聞いたある子が、

「まあにい(兄)の本名はなんなの?」

と、思ったそうなんです。



「まあ兄?」


思い出のまあ兄。


なるほど。

ま・さ・こ 姉(ねえ)さんなら、まあ姉ちゃん(マーねえちゃん)になるだろうし、
ま・さ・ひ・ろ 兄(にい)さんなら、まあ兄さん(マーにいさん)になるだろうね。


思い出のまあ兄(にい)。

なかなか、親しみのある、ちょっとほんわかした、ホームドラマのような映画。


人の、名前の、呼び方だけでも、

こんなふうに、そのへんの空気が、ずっと幸せになるわ。



〇〇(←名前の一部)兄(にい)、という呼び方。

この呼び方をしたくなる、そういうふうに声をかけたくなる、そんな人間関係がある。




そういえば。

子どもたちどうしで、あだ名で呼び合っているとき。

お互いに、そう呼び、呼ばれていることの、楽しさ、安心、じんわりと通じるもの。

ありますね。あると、思うね。


・・・ (*´з`) ・・・

思い出の