叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

教室のすべての子に話しかけるコツ

毎日、教室のすべての子に話しかけたいと思ってる。

ところが、なかなかそうはいかないこともありましてね・・・。

自分からどんどんと、

「先生、せんせい、あのねえ」

と休み時間に話しかけてくれる子はいい。


そうでない子とは、つい、会話のないまま、一日を終えてしまう。

まじめにコツコツやっているような子ほど、授業中も目立たないことがあるし・・・。

話しかけようにも、用事を頼むだけではつまらない。

授業でなにか意見を言ってくれたらいいけど、それもない場合は・・・





わたし、ときどき、

子どもの着ているTシャツの絵や字を、ふと、読むことがあります。


ただ、読むだけ、ですが。

「あ、〇〇〇って書いてある」

とか、

「あ、きりんが書いてある」

というだけ。

そうすると、たいていの子は、ニヤッとしますね。不思議と。



Tシャツって、英語で書いてあることが多いでしょう。

それを、読めない子も多いから、その英語の単語のつづりを、

ただ読んであげるだけ。

ところが、これだけで、面白いらしい。



あ、今日はあの子には、あまり話しかけていないな。

と、給食のときに気付きますでしょう?



そしたら、昼休みに話しかけて、

「あっ!面白いTシャツ。The Big Apple だって」

その子は一瞬、たちどまって、

「え?どういう意味なの?」

「えっとね・・・」



まあ、こんなことをしながら、教師はクラス全員に話しかけております。

するとですな。

ある子のTシャツに、

SHINE

と書いてあったのですが、

4年生だから、ローマ字が読める。

おどろいて、

「先生!!わたしのTシャツ、死ねって書いてあった!」

ほぼ、泣きそうです。

そこで、教室にたった一冊ある英語辞書でいっしょにしらべて、



「おお、かがやく、という意味か!」

ホッとしておりました。


英語辞典があって、良かったー。

kids_kodomofuku_shirt_boy