叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

大人の知らない子どもだけの世界 その2

 つかちゃんの家には、しょっちゅう遊びに行った。

初めて行った時、家の庭を見て、まずド肝を抜かれた。

まるでジャングルである。

植木鉢が所狭しと立ち並び、子どもの視界はすっかりさえぎられて玄関すら見えない。

「こっちから入って!」と叫ぶ、つかちゃんの声を頼りに裏手へ回ると、

家の壁際に巨大なガラス槽が見えた。

噂のカブト虫は、そこに眠っているらしかった。


ここでは何もかも、本格的であった。

僕は、わが家の軒下にある、30センチにも満たない、

ちっぽけな水槽のことをちらりと思った。



つかちゃんは、

「見る?」

というなり、柄の長いスコップで堆肥の山をほじくって見せた。


いた、いた。



白いカブト虫の幼虫が、ごろりと姿を見せた。

ぼくたちはのどを鳴らして、うめいた。

つかちゃんは、去年もいっぱいカブト虫を孵したらしい。

これなら、わざわざ取りに行かなくとも済むじゃないか、と思うのだが、

つかまえるのもやはり、つかちゃんの右に出るものはいなかった。



つかちゃんは夏休みになるときっちり成虫をつかまえて

ますますガラス槽をいっぱいにし、ぼくらをうらやましがらせた。

かぶと