叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

下の名前で呼ぶ、の価値

勤務校に、佐々木先生という先生が2名いらっしゃる。

すると、職員室で、

「佐々木先生!」

とは呼べない。

2名いらっしゃるから、どうしてもフルネームで声をかける。

「佐々木〇〇先生!」



そのフルネームが長いから、だんだんとみんな、

下の名前だけで呼ぶようになった。



このことを、なんとも不思議な感じがする、と、当の本人から聞かされた。

夏休みが終わろうとする今、なんとなく、職員室はしっとり、としている。
少しずつ、新学期のためのあれこれ、準備が始まっている。
しかしまだ、子どもたちが来ているわけではないので、まだ先生方に余裕がある。

すると、普段はそんなに話すことでもなかったようなことが、話題にのぼる。

「おれ、フルネームで呼ばれてるでしょう?〇〇先生って」
「ふんふん」
「それね、まだ全然、慣れないんだよね」
「ああー、そうですか」

その先生が言うのには、自分が下の名前で呼ばれる経験が、久しぶり過ぎて思い出せないくらいなんだそうだ。

「思い返してみればさー、おふくろに叱られてサ、これ!ユウタ!早くせんと!・・・なんて、叱られたときのこと覚えているくらいで、あとはずっと、名字ばかりだったから」

小学校でも、中学高校大学でも、ずっと

おい、佐々木!

と呼ばれ続けてきたんだって。

だから、他の人から下の名前で呼ばれると、すごく違和感があるんだって。

「ゆうた!って呼んでたのは、おやじとおふくろだけ、なんだよね。これまで」




佐々木ゆうた先生が、

「ゆうた先生」

と呼ばれているとき、

なんとなく、嬉しそうである。

こわもてで、一見すると、こわそうな先生なのに、

「ゆうた先生」、と呼ばれると、かわいい感じがする。

このまま、ずっと「ゆうた先生」と呼びたい気になる。

job_taiiku_man