ケンカの階段のぼる・・・
朝、ひさしぶりにケンカがありました。
なかなかケンカのないクラスだったので、いいチャンスです。
さて、たわいのない低学年のケンカです。
でも、きっちりとさばいておかないと、指導の骨格ができません。
骨格がないと、似たようなことが次々と発生しやすい。
不安定になっていきます。
子どもの頭の中で、
「こういう場合は、どう考えるか。どうふるまうべきか」
をインプットするチャンスなのです。
そして、うまく行動していけたときに(つまり友達と話しあったり仲良くできる)、思い切りその行為をほめられます。
次、ほめなければなりません。
そのための布石を打ちます。
うまく指導ができないと、ほめることもできません。
「あ、○○先生は、こういうときに、ほめてくれるんだ」
とインプットするチャンスなのです。
さて、ケンカはたわいのない軽口(悪口)からはじまります。
悪口になるかならないか。
本人は、悪口、とは思っていません。
言われた方も、軽く流せる範疇のことだったように思います。
でも、言われた子が、カチンときて、その子の帽子をとりました。
帽子をとられた子が、カチンときて、相手の連絡帳をとりました。
連絡帳をとられたので、とりかえそうとして、追いかけました。
逃げました。
その時に、あわてて、ころびました。
ころんだ拍子に、手から連絡帳が落ちました。
それを、「おれの連絡帳を投げた!」と感じて、激怒します。
連絡帳をとられたのに激怒して、相手の連絡帳をとります。
双方が泣きました。
さて、これを、けんかの階段、と言います。(といって、朝指導した)
最初の階段をのぼってしまったら、そこで深呼吸して話し合う。
でなければ、どんどん階段をのぼってしまう。
けんかの階段をどんどんのぼっていったら、たいへんなことになる。
かしこい子は、こんな階段をのぼらない。
階段をのぼる前に、せいいっぱい話し合う。
自分の気持ちを伝える。
どうしたらいいか、双方がよくなるように、あきらめないで話し合う。
解決できなければ、先生にも相談していく。
今日の子たちは、かしこい子たちだったので、比較的短時間に、納得していました。
それをクラス中の話題にして、クラス全体で話し合い、クラス全員で、
「けんかの階段をのぼらないクラス」
をめざすことにした。
学級全体のテーマにしていくことで、がんばれる子が増える。