朝のスピーチでデジカメ写真を使う
朝のスピーチを続けている。
もう半年以上になるから、どの子も大体、そつなく何かを言えるようにはなってきた。
型を教えた。
1)時刻は何時何分になりました。
2)ニュースの時間です。
(ここでクラス全員、「はい」と言う)
3)きのう、○○○ということがありました。→できごと
4)わたしは、□□□と思いました。
5)終わります。
クラスの中の、3,4人はこれでも詰まる。
前の時間に、ひそかに練習をすれば大丈夫だ。
本当に緊張している子もいるし、前に出ると
「はずかしい」という所作をするのがふつうだ、と
勘違いしている子もいる。
でも、これを毎日つづけていたら、これが当たり前になってきた。
言えて、当たり前。
さらさら、と発表でき、それをみんなも認める空気ができてきた。
1学期はこれで通したが、2学期になって、変化をつけた。
こういう、年間を通して実践することについては、慣れてきたら変化をもたせるようにした方がいい。
2学期は、デジカメ写真を撮らせて、発表させることにした。
デジカメの写真をとるくらいは、2年生ならすぐに覚える。
今のデジカメは本当に楽だ。かんたんだ。
担任の安いデジカメを持ち帰らせて、一日一人、担当の子が撮影してくる。
それを次の日の朝の会で、発表させるのだ。
1)時刻は何時何分になりました。
2)ニュースの時間です。
(ここでクラス全員、「はい」と言う)
ここまでは、1学期と同じ。
3)この写真は、○○○の様子です。□□□している写真です。
4)わたしは、これを撮影して、□□□と思いました。
5)終わります。
4)を、変化させて、
4)なぜこの写真を撮ったかと言うと・・・
と言わせることもある。
言いやすい方で言わせている。
ともかくも、できごと→思い
の順に言わせるのが、いちばんわかりやすい、と分かった。
できごと→思いや感想
写真→思いや感想
そのうちに、思いや感想の部分を、一文でなく、二文、三文、と長く言える子もでてくるので、それをクラス全員の前で、かぎりなくほめる。
すると、
「感想は長いのがいいんでしょう」
と言って、かんばろうとする子も出てくる。