叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

平成24年度教員資格認定試験開催の可能性が危機・・・??


4月も終わると言うのに、まだ、発表がありません!

いやな予感がします。

平成21年度の報告に、「3~5年後には廃止を検討」とありました。
(小学校教員資格認定試験の見直しについて平成21年5月18日 初等中等教育局教職員課)

平成24年度の今年は、その3年後、に当たります。

開催が、危ぶまれています。

4月に発表が無い、ということ。
いくらなんでも、出願までの期間を、これ以上、短くすることはないと思う。
やな予感がつのる。

テレメールでも去年の情報しか掲載がない。
今年の情報、なんにも出てない!
いくら確認しても、去年のだけ!24年度の情報が無い!


去年のデータより。
受験願書等は,平成23年6月3日(金)から平成23年6月17日(金)までの間に受験を希望する試験実施大学の担当部署へ郵送により提出してください。(平成23年6月17日の消印のあるものまで受け付けます。)



ということは、ゴールデンウイークから願書を取り寄せ、書類をそろえ、応募するのに、1ヵ月と10日あまりで、すべての手続きを完了させた、ということだ。

これを、一か月よりも短いスパンでこなせ、ということは、おそらくないだろうと思う。


やっぱり、や~な、予感がする!!


いくらなんでも5月だ。試験会場となる大学の年間計画もすべて整っているはず。
その予定に合わせて、実施に向けた日程の調整がこれまでに済んでいるはず・・・。

今年は、ハラハラさせるけど、やってほしい。

そうだ!!!
キリのよい、5月1日、つまり明日から、受付するんだ!!!
そうでしょ、そうにきまってるよね!!・・・ね!

文科省、だれか知らないけど、初等教育課の官僚の方!

サラリーマンが一か月も教育実習するの、無理です!
おまけに会社辞めて浪人しながら家族養うの、このご時世ですから、困難です!
講師の口があるって思っているかもしれないけど、なかなか条件に合うのが無いんです!
だから、この試験って、けっこう重要なんです!
やめないで・・・!!!お、お、・・・お・・ねがいだから・・・(涙)。


この、魂の叫びが、天に届きますように!
そして、官僚の脳髄に、天からの声が、直撃しますように!