叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

運動会で怒鳴らぬための唯一の方法は


運動会シーズンです。
私が以前いた、○○県の学校は5月に運動会がありました。
さわやかな風の吹く中での運動会も、なかなかよかったです。
新学期早々だし、急には準備ができない、という中での運動会。親も教師も、そもそも要求度が低い。それがよい作用となって・・・。でも本校は9月。

本校は、9月開催です。
この時期は、とても暑い。
熱中症との闘い、であります。

しかしまあ、一方では、それなりにクラスができあがってきていて、子どもたちの人間関係にも安定感がある。それを生かしながらの運動会というのも、なかなかすばらしい。

ただ、怒鳴り声をだして、子どもに「発破」をかける、という気にはなれんのですよ。