叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「オレ、さみしくねえもん」がさみしい話

例のごとく、フェイスマークを使って、みんなの「こころ」を考えていた。

今の気持ち、今の心の状態、最近のわたし・・・







1年生でも、見事な集中。

やんちゃくんも、青ブレザーくんも、茶髪ベスト君も、みんな聞いてる。

そりゃそうか。
みんな、こりゃ気になる!って、感じだもん。

そこで、フェイスマーク5段階を、順番に、

「これ、どんなときかな」

と話していくと・・・。


一番さい後の、ざんねんな顔のところで、

Aちゃんが、

「さみしい時の顔~!」

と出した。

わたしも、

「そうだね~。さみしいときって、こんな感じかもね~」

と、その顔を指さしながら、言いました。

するとそこで、いきなり、私のハートがフルにビビッと

針がぐいーんと、揺れる発言がありましたっ!

わたしの耳に、聞こえてきたのは、このセリフでした。



「オレ、さみしくねえもーん」






これを発言したの、誰だと思われますか?

例の、「茶髪でベスト君」 だったのです!

このブログによく登場する彼ですが、またしても、登場っ!


きた!!!




これ、本当に、本当に、本当に・・・・

心臓が苦しくなるような、瞬間でござんしたヨ・・・。