「あっ!先生が、あくびしたッ!」「え!」「ほんとだ!」
先生というのは、本当にたのしい商売。
子どもが全力で見つめてきますのでネ・・・ このところ、3月末からの睡眠不足がつづいてまして・・・
言い訳になりますが、新年度、4月上旬の「怒涛の事務処理」を終えて、ホッとしたのか、あくびしちゃいました。
それも、教室で。
めったに、そんなの、ないんすよ?!
ほとんど、ありません。
記憶にない。
ひさ~しぶりに、あくび、しちゃったのです。
心の中で、
「ま、いいか」
と思ったのはたしか。
とたんに、
「あっ!!あくびしよった!!!」
めざといKくんが、指を差して、大事件勃発!というニュアンスで言いだしますと、
クラス中が、「え~~っ!!!!!」
という感じ。
みんなで、まじまじと見つめてくる。
「鼻のあな、見えた~」
見んといて…
その後が本題でして、
なぜ、あくびをすると、涙が出るのか、という話になり。
なんでだろうねえ。
さらに、その後が、本題中の本題でして・・・
「先生!!はやく寝た方がいいよ」
「先生、もう、勉強はいいから、はやく寝なよ」
まるで同情するように、わたしに言ってくれたので・・・。
これに、泣きましたね。
あくびの涙じゃなくて・・・・
伏線がありまして、わたしが夜、テレビをあまり見ない、という話をしていたら、なんでだ、と。
それで、夜も勉強しているのだ、というと、子どもたち、「ふーん」と納得していた様子だったのですが。
「先生も、なにかとたいへんですねえ」
Wちゃんが、おませな感じで言うと、ちょっと面白いのですが、それが記憶にあったのか、
みんなで、
「そうそう。先生、はやく寝なよ」
「先生、7時はんに寝なよ」
「ぼく、8時だよ」
「でも疲れた日は、7時はんに寝るときある」
「わたし、9時」(ォー、とため息)
「うちのおねえちゃん、11時だって」(ウォ~ッ、と声)
「先生、こんばんは、しっかり寝てねえ」
「先生、からだが疲れているんだから、ちゃんと寝るんだよ」
子どもは、ふだん、自分にかけられている言葉を、話しているようです。
子どもは、自分がインプットして、ためている言葉を、ここで引き出して、話すのでしょう。
銀行に、「預けている」言葉を、ここだっ、と思って、口座から下ろしてきて、使うみたい。
愛されている子たちだな、って、これで、わかる、というわけ。
子どもが全力で見つめてきますのでネ・・・ このところ、3月末からの睡眠不足がつづいてまして・・・
言い訳になりますが、新年度、4月上旬の「怒涛の事務処理」を終えて、ホッとしたのか、あくびしちゃいました。
それも、教室で。
めったに、そんなの、ないんすよ?!
ほとんど、ありません。
記憶にない。
ひさ~しぶりに、あくび、しちゃったのです。
心の中で、
「ま、いいか」
と思ったのはたしか。
とたんに、
「あっ!!あくびしよった!!!」
めざといKくんが、指を差して、大事件勃発!というニュアンスで言いだしますと、
クラス中が、「え~~っ!!!!!」
という感じ。
みんなで、まじまじと見つめてくる。
「鼻のあな、見えた~」
見んといて…
その後が本題でして、
なぜ、あくびをすると、涙が出るのか、という話になり。
なんでだろうねえ。
さらに、その後が、本題中の本題でして・・・
「先生!!はやく寝た方がいいよ」
「先生、もう、勉強はいいから、はやく寝なよ」
まるで同情するように、わたしに言ってくれたので・・・。
これに、泣きましたね。
あくびの涙じゃなくて・・・・
伏線がありまして、わたしが夜、テレビをあまり見ない、という話をしていたら、なんでだ、と。
それで、夜も勉強しているのだ、というと、子どもたち、「ふーん」と納得していた様子だったのですが。
「先生も、なにかとたいへんですねえ」
Wちゃんが、おませな感じで言うと、ちょっと面白いのですが、それが記憶にあったのか、
みんなで、
「そうそう。先生、はやく寝なよ」
「先生、7時はんに寝なよ」
「ぼく、8時だよ」
「でも疲れた日は、7時はんに寝るときある」
「わたし、9時」(ォー、とため息)
「うちのおねえちゃん、11時だって」(ウォ~ッ、と声)
「先生、こんばんは、しっかり寝てねえ」
「先生、からだが疲れているんだから、ちゃんと寝るんだよ」
子どもは、ふだん、自分にかけられている言葉を、話しているようです。
子どもは、自分がインプットして、ためている言葉を、ここで引き出して、話すのでしょう。
銀行に、「預けている」言葉を、ここだっ、と思って、口座から下ろしてきて、使うみたい。
愛されている子たちだな、って、これで、わかる、というわけ。