叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

トイレの前で嘆く父親のトラウマとは(目撃談)

次男を連れて、スーパーに行きました。
小さな子が懸命に歩いているので、ちょうど入り口ですれちがったおばちゃんが、ドアをあけて待っていてくれた。
よちよち歩きの次男君を見て、おばちゃんの顔がとろけそうになります。

次男くんは、おばちゃんの顔を不思議そうに見上げてから、また地面をみて、がんばって歩き始める。



ところで、その後、スーパーのトイレで用を足そうと思って。

大型スーパーの店舗の入り口付近にある、わりと清潔で大きめのトイレ。


ふと見ると、扉のところに、大きな体をした男性がうずくまっているのです。

わたしゃ、その姿を見た瞬間、完全に、

「おっ!泥酔者だっ」

と思いました。

だって、日曜日の昼間ですよ。

まるで崩れ落ちるように、壁にお尻と背中をつけてうずくまり、腕を空中に投げ出すようにして、今にも、何かを吐かんとしているかのような、苦しそうな表情。なにしろ、たいへんな様相を呈しているわけですから。

ちらっと、

「あ、救急車か警察を呼んだ方がいいのかな」

と思っちゃいました。

ともかく、次男の手を引きながら、わたしはあわてて、用を足すために、男性トイレに入った。



そして、用を足していると、突然!!

その男性が、男性トイレの扉越しに、まるで地の底から響いてくるような大声で、こう言ったのです。

「そんなに、叱らんでもいいやろがっ!!」


わたし、思わず、びっくりして、とびあがりそうになりました。(笑)

自分の書いているブログのタイトルが、日常の生活空間から、聞こえてくるなんて!!

5f676adb.jpg