叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

Tくんの石拾い

Tくんが校庭で石を拾う話。



はあ。(ため息)

好かんなあ。

・・・と思ってしまいます。

「全校で、石を拾いましょう!」だって。

職員会議で、校庭の石が問題になった。

秋の運動会に向けて、今から石を拾うんだって。

「夏の酷暑、猛暑、それを避けまして、すずしい今の時期に、石を拾うことにしましょう」


わたしは石を拾うのは厭わないんだけど、すぐに脳裏に浮かんだのが、Tくん。

彼が、この計画に「きちんと」関われるかどうか・・・。



「Tくん、石を投げないで、ちゃんとやれますかね」

となりの先生に思わずつぶやくと、

「・・・(笑)」


苦笑い。


そりゃ、保証できんぞな、ということ。

つまり、「投げるんじゃないの」

ということであります。

わたしは、それがSちゃんや、R太くんの頭に当たりやしないかと思うと、気が気でない。


Sちゃんのお母さんと、R太くんのお母さんの顔が思い浮かんで、思わず、アッと叫んで、顔を伏せてしまいたくなる。




Tくん、ああ、Tくん・・・。



さ、どうなったでしょうか。ハッピーエンドですから、安心してお読みください。