叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

うちゅうひこうしになれますように(七夕の短冊より)

七夕だあ!というので、私は張り切っていたのです。

教室内に、笹をもってきて設置、その後、すぐに短冊や飾りつけを行いました。

短冊を書くにあたって、色紙を用意し、

「さあ、願い事を書こう!」


と言えば、みんな目の色を変えて、

「○○したい!」だの、「○○がほしい!」だの、書きまくるんじゃないか。

そう、思っていましたが、違いました。


これ、意外ですか?

それとも、近頃の6歳なんてのは、そんな感じだよ、と思われますでしょうか?