叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

うまく遊ぶ子は集中して勉強できる

うまく遊ぶ子は集中して勉強できる。

夏休みに、どんな遊び方をしてきたのか、聞くのが楽しみだ。

遊ぶ中身はどんなものでもいい。

楽しくて楽しくて、はちゃめちゃに遊んだだろうか。

ルールを変えて(壊して)、何度も変えて(壊して)、その場が楽しくなるように変えて(修正して)、さまざまな枠の中で、楽しくふるまったのだろうか。

くったくたになるまで、虫を捕まえたり、手のひらにのせてみたり、とばしてみたりしながら、遊んだだろうか。

走りつかれて、ぜいぜい言うまで、走っただろうか。



こうやって遊んだ子は、

「集中」

の楽しさ、面白さ、愉快、を知る。


心の底から、こみあげてくる、ドキドキ、ワクワク、を知る。



だから、集中して、勉強するようになる。

成績が上がる。


間違いない。

(集中して、「ゾーン」に入りこんだ経験のない子は、どうしても成績が突き抜けていかない。そのうちに、面倒くさくなって、やがて、どこかのタイミングで、勉強に負けちゃう