叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

ぼくは、悪い子!!

おそらく、

「ぼくはダメな子、できない子!悪い子!!」

という言葉が子どもから出てきたら、お母さん、どう反応するだろうか。

子どもは、その

ママの反応

を、凝視、している。

この凝視の目は、真剣そのもの、だ。

自分の、期待どおりの反応なのか、どうなのか。

希望する、願っている、期待している「反応」が、得られるかどうか・・・。



お母さんの表情、言葉、態度、顔つき、目の動き、視線の動き方、ニュアンス、身振り手振り・・・



先日、職員室の玄関に忘れ物を取りに来た、親子。

わたしのクラスではなく、低学年の、あるクラスの子どもだった。

お母さんと一緒に、忘れた宿題プリントを、取りに来た。
机の中に、わすれて、ランドセルにしまわなかったのだ。
お母さんに、宿題どこ?と促されて、急いで取りに来たんだろう。
夕方、オレンジ色のたそがれに照らされて、お母さんの軽自動車が、玄関前に横付けになってる。

すでに担任が退勤していたので、残っていた私が応対。

目の前で、

「もう、忘れものばっかりで!幼稚園にもどったらいい!」

と強めの口調でママが言うと、すかさず、背の低い、小さな男の子が、

「いいよ、もどる。だってぼく、馬鹿だもん。ダメな子。できない子」

と言う。

そして、ぎろり、と強い目をして、ママの反応を見たんであります。

ワタシ、その目をみて、


まるで、鷹のような目だなあ


と、関係ないことを考えておりました。

そのくらい強い関心をもって、さあ、お母さんがどう出るのか、どう答えるのか、確認しようとしています。

ママは、どうしたか。


うろたえました。

手がだらり、と下がり、力が抜けたようになったあと、鬼の形相になって、


「なんで、そんなこと言うんだ!バカッ!ホントに幼稚園に戻すよッ!」

と、期待通りの反応です。

それをみて、その子は、「ああ、やっぱり」という表情を浮かべて、さらにまた、口元をきゅっと、するわけね。



自傷行為ってありますね。
痛い場所をわざとつくり、その痛みを、確認するために、さらに傷つける。
痛みを確認することで、なにかを解消しようとしているかのよう。
痛みにこらえている自分に陶酔している。

痛みをつつきなおすのって、なんだろう、と思う。

絶望感や空虚感から心が押しつぶされそうになったり、また、やり場のない怒りが湧き起こってきた時、自分を傷つけるような行為をしてしまう。

実は、自傷行為は自分を救う手段、と言われています。

自分の中では消化できないような気分に浸ってしまったとき、大人なら、いろいろと手段を講じますね。
ショッピングで気持ちを発散させたり、酒を普段以上に飲んだり。
やけ食いしてしまう人もいるでしょう。中には、衝動的に壁を殴ったり、額を机にぶつけてしまう人もいる。

自分を傷つける事によって、怒りを鎮め、押し潰されそうな気分を放出するのだ。

気分の放出。

なんで、それが怒りを鎮める『感覚』になるか、というと、どうやら、脳内で操作が行われるらしい。
痛みを感じると同時に、人間は脳内で鎮痛作用のある、モルヒネ様の物質が分泌される、という学説もある。
(たしか女性の出産時には、同様のバランス操作が働いて、あの痛みに耐えることができるのだ、と聞いたことがあるな)

身体の痛みと、心の痛みと、ちがうような気がするが、心の痛みを救うために、身体の痛みを利用している、という言い方ができるかもしれない。

心の痛みこそが問題で、そこにメスを入れないと、対応策は見えてこないだろう。

元のところに生じているのは、「怒り」の感情に近いものか、と思う。

自分に対する不遇の念、不運であるという認識の仕方、正当に扱われていないという感覚、なんで自分だけが、という不公平感、怒り、やるせない気持ち・・・。

わざと叱られるような口答えをする子、親や教師の激しい怒りを買いたい、とでもいうような態度の子は、自傷行為に近いような感覚で、自分を救おうとしているのではあるまいか。

だから、子どもの内部に潜む、怒りの感情に、大人の「怒り」で向き合っても、うまくいかない。傷口が広がるばかりであります。自傷行為によって、つかの間の「気分の放出」を感じさせるだけで終わります。さらに、これを繰り返すことしか、子どもの中には、対応策が見つからない。子どもも、本当は別の対応をしたいかもしれないが、今のところ、気分を落ち着かせ、解消するのに、自傷行為しか思いつかないので、本人も苦しんでいる。
しかし、大人のまずい対応が、その闇の内部に、子どもをどんどんと追い込んでしまう。大人はこのことを自覚しないで、態度を改めないのはその子の「道徳意識」が薄いせいだ、としか、考えない。

どうしたら、いいんだろうか。



こういう子には、母性が効きますね。何しても、受け入れます。

「きみは、本当はすてきな子だから・・・。先生、わかってるよ・・・」

これを、雨だれが石をうがつように、6年間、言い続けることですな。

自分や相手、人間関係の認知の仕方が、少しずつ、音を立てて、変わっていきます。



でも、ざんねんなことに、

ほとんどの教師が、激烈な大声で叱っております。

こういう子には、父性はまだ早い。

時期としては、まだまだ、たーーーーくさん、母性が必要な時期であります。

母性よりも早く、父性ばっかり登場するから、子どもはもう、へとへと、でありましょう。

わたしの感覚では、父性は中学校くらいから本格的になればいいのであって、小学校高学年ではまだ序章、低学年や中学年では、もう、母性満喫、でいいんじゃないか、と思うのです。