叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

初めて食べるときの気持ちって。。


スキー場の食堂で、カレーを食べました。
トマトのような小さなものがありました。
私は、食べようか、まよって、用心していました。

同じテーブルに3人いたので、みんなが食べるのを待ちました。
そして、ついにMちゃんが食べたので、おいしい、ときいたら、

「うーん、ちょっとすっぱい」

と言いました。
つぎに、O太くんが食べたので聞いたら、



「初めてだけどおいしい」

と言っていました。
でも、そのわりには、あまりたべません。


それで、まあ、わたしも食べてみようかと思ったら、Mちゃんは、

「やっぱり、わたし、のこすわ」

と言って食べませんでした。

みんな、なにこれ!?と、言っていました。


小さな赤いものは、みんなのお皿にありました。Mちゃんによると、T先生がぜんいんのせたそうです。


トマトじゃないんじゃない?とか、みんなでいろいろ言ってました。

O太くんが、

「Sちゃんがこれから食べるところだよ」

と教えてくれました。

みると、食べようとしてるところだったので、みんなで見ていました。


食べるのを待ってから、


Sちゃんどう?


と全員で聞くと、

「すっぱいけど、好き」

と言って、結局、先生これなに?と聞こうと思ったら、先生はとなりのテーブルでいませんでした。


赤いものは、ぽりぽり音がしました。


そのうち、Sちゃんが、

「あ、これ、かんでるとおいしくなる!」

といったので、へえ、と言って、Mちゃんもかんでいました。


わたしも食べてみたら、ほんとうに、かんでいるとおいしくなりました。さいしょはすっぱかったけど、かんでいるとおいしくなりました。

なので、T先生に、赤いのください、と言ってまたおかわりをしました。


T先生は、

「カレーはいいの」

といっていたけど、わたしとMちゃんは、

「いいです、いいです」

と言って、赤いやつばかり食べました。

わたしは、おいしいカレーが食べられたので、よかったです。




画像1