笑顔の奥に秘められているもの
子どもが尋ねに来た。
「先生、きょうの3時間目、体育なにやりますか」
見ると、あまり体育の得意ではない、Fさんだった。
お、Fさんか。
なにか、気になったのかな?
「今日は跳び箱だよ」
すると、笑顔になった。
「やった。練習できる」
実は、Fさんの隣に、Mさんもいた。
そして、いっしょになって、
「やった、やった」
と喜んでいる。
Mさんは、体育がどちらかというと、得意な方だ。
問題です。
Mさんは、跳び箱が得意なので、喜んでいるのでしょうか。
なぜ、Mさんは、喜んだのでしょう。
こういうとき、わたしはそういうことが、妙に気になる時があって、訊いてみたくなった。
「お、二人とも喜んでる。」
「そうだよ、当たり前だよ。跳び箱やりたかったんだもん」
こういったのは、最初の、苦手なFさんだ。
それを横で聞いてたMさんが、
「わたしね、別に跳び箱はどっちでもいいんだけど、○○○○・・・」
このあと、
Mさんは、「とある理由」、跳び箱でよかったワケを言うのです。
Fさんタイプと、Mさんタイプと・・・。
子どもたちを見ていると、いろいろな子がいるけど、こういうやりとりの時に、見えてくるものってあるねえ。
「先生、きょうの3時間目、体育なにやりますか」
見ると、あまり体育の得意ではない、Fさんだった。
お、Fさんか。
なにか、気になったのかな?
「今日は跳び箱だよ」
すると、笑顔になった。
「やった。練習できる」
実は、Fさんの隣に、Mさんもいた。
そして、いっしょになって、
「やった、やった」
と喜んでいる。
Mさんは、体育がどちらかというと、得意な方だ。
問題です。
Mさんは、跳び箱が得意なので、喜んでいるのでしょうか。
なぜ、Mさんは、喜んだのでしょう。
こういうとき、わたしはそういうことが、妙に気になる時があって、訊いてみたくなった。
「お、二人とも喜んでる。」
「そうだよ、当たり前だよ。跳び箱やりたかったんだもん」
こういったのは、最初の、苦手なFさんだ。
それを横で聞いてたMさんが、
「わたしね、別に跳び箱はどっちでもいいんだけど、○○○○・・・」
このあと、
Mさんは、「とある理由」、跳び箱でよかったワケを言うのです。
Fさんタイプと、Mさんタイプと・・・。
子どもたちを見ていると、いろいろな子がいるけど、こういうやりとりの時に、見えてくるものってあるねえ。