叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「やらない」ことにも、価値がある?

4月1日の早朝。

ぼんやりしながら、まだ薄明かりの部屋でまどろんでいると、夢のようなものを見ました。



そこに、なんと、青島幸男が出てきた。

青島幸男が夢に出てくるのは、おそらく、初めてだと思う。



それで、青島幸男が言うのには、

「俺は何もしないために、都知事になったんだ」


どうやら、誰かと話をしているところみたいだった。


目の前の人はぼんやりとしか見えず、だれか知らない。
青島さんは、その人に向かって、穏やかで、しかし、いたずらっぽい顔をしながら、しゃべっている。

「何もしないから、良くは思われないよ。青島、何もしねえじゃねえかって」

記者会見のような、そうでもないような。

「みんな、言いやすいから俺に文句言うけどさあ」



---じゃ、なんで、何もしなかったんです?


「妙なことや、やっちゃいかんこと、やると悲惨なことばかり、やりたがる連中がいたんだよ。あん時はね。それを、させないように、俺がドカン、と腰をおろしてた。目の上のたんこぶ役だ。俺は」


---なにか、やっておこう、と思わなかったんですか?


「そう。そこが俺のえらいところ。人気取ろうと思ったら何だってできたけど、やったところで、ろくなことないんだ。世の中、よしゃあいいことばかりでね。」


---ずいぶん、批判もされましたね。


「わかりやすくて、いいだろ。無能な人間を責めてりゃ、いちばんいいじゃん。世の中、みんな納得する。あいつは無能だってね。仕方ないなってんで、みんな、あきらめてくれるでしょ。それがいちばん、いい形だな。」


---目の上のたんこぶだなんて、何もだれも思わなかったんじゃないでしょうか?


「いやあ、歯ぎしりしてた連中、いっぱいだよ。あいつが動かないから、なにもできねえってね。俺がわざとそうしているのを知ってて、応援してくれてた人たちもすごいいっぱい、いたけどね。」


---応援していた人たちがいた?

「そう。大勢ね。無能って世間に言われているときに、おれが飄々と<蛙の面>を貫いているんで、涙流して応援してくれてた人、たくさんいたんだ」



記者会見のようなモノ、は、これで終わり。



私は目が覚めて、


今の、なんだったんだ?


と不思議な気分。

ちらっと青島幸男の、さっきのこどもみたいな顔を思い浮かべて・・・。



そうそう。

こういう子ども、結構たくさん、いる。


何もしない、が、メッセージになっている子。



それを、無理になにか、させよう、させよう、としてしまうね。大人は・・・。
大人は、見かけの形が大事だから。

どうしてだろうかね。

やはり、何かをしていてもらったほうが、安心するんだな。先生たちは。

体育会系が、いちばん、いいよ。
あれは、はっきり、とわかりやすい。
体育会系がもてはやされるのは、わかりやすいからだ。
いい汗かいて、熱心に活動しているんだもの。

ともあれ、21世紀の今、「何もしない」のは、特に、イケナイことになっているみたいだからね。

しかし、それを分かっているのに、あえて、見かけ上何もしない、というメッセージを送ってる子たちがいる。

結構、本人たちには、真剣な戦いなの。
でも、今の社会は、それにまともに向き合える社会でないし、その力もない。
社会自体が、かなり未熟、ということ。


やっぱり、根底にあるのは、勤勉であるべき、という価値観なのかなあ・・・。

勤勉ということに価値をおくの、もうそろそろ、やめる時期がきてるんじゃないか、と思う。

勤勉な人殺しほど、人類にとってはた迷惑な存在はないもの。

青島だあ