叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【朗報!】平成26年度小学校教員資格認定試験実施の方向!!

朗報です。

どうやら、ぎりぎりになるまで、教員資格認定試験を事業として実施してくれる4年制大学が、

簡単には

見つからなかったみたいです。
ところが、簡単には見つからなかったけれど、

最後の最後で、事業者としてやってくださる大学機関が現れ、実施を予定してくれているようです!



よかった・・・。


ただし、これまでのように、大きな試験として実施してくれるわけではないようで、面倒な試験を、簡略化して、実施するようです。

そのうちの一つの手段として、

一般教養科目を実施しない

というようになったようです。

これは、ある程度、大学での取得単位を前提とする条件です。
つまり、私のように、大学では単位がほとんど取れず、高卒と同じ条件で受験する、ということができなくなったことを意味しています。
少なくとも、短大等である程度、課程を修了したり、単位を取得したり、という条件が必要になるでしょう。
(所定の教科4単位以上、教職31単位以上の専門科目を修得、くらいか・・・と思われます)

ちょっと、狭き門になりました・・・


詳細は、今月下旬にWEB上でも周知される予定だということです。






(ここから引用)

教員資格認定試験第1次試験における試験科目の一部変更について

平成26年3月
初等中等教育局教職員課

このたび、教員資格認定試験における試験科目の見直しを行いました。

その結果、幼稚園教員資格認定試験、小学校教員資格認定試験及び特別支援学校教員資格認定試験の全てにおいて、一般教養科目を実施しない予定となりましたので、お知らせいたします。

試験の詳細については、平成26年度教員資格認定試験の案内(平成26年4月下旬頃掲載予定)を参照してください。
お問合せ先
初等中等教育局教職員課

現職教育係

(初等中等教育局教職員課)


(引用終わり)


追記です!!

なんと、朗報がとびこんできました!

高卒でも、受験可能のようです!!


ありがたい!!!!

これまで高卒では無理、と思われていた方、ビッグチャンス!!



一般教養試験が、ありません!

しかし、高卒でも受験可能です!!

チャンス到来です!!!