叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【朗報!】教員資格認定試験今年も開催!平成26年度!!

☆平成26年度教員資格認定試験
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/nintei/1347206.htm

朗報!

今年は一般教養試験がないため、もしかすると高卒だけでは受験できないのではないか、という憶測を掲載していましたが、そうではなかったようです!!

つまり、これまでと同じく、高卒の方でも受験可能です。
ただ単に、一般教養試験が無くなった、というだけの模様。

となると・・・




これまで以上に、これは大チャンス!!!!

ビッグウェーブ
が来てます!!!!

みなさん、安心して、受験してください!!!




(引用開始)


受験資格は、次のいずれかに該当する者です。

ア 大学(短期大学を含む。)に2年以上在学し,かつ,62単位以上を修得した者及び高等専門学校
卒業した者並びにこれらの者と同等の資格を有すると認められる者
イ 高等学校を卒業した者その他大学(短期大学及び文部科学大臣の指定する教員養成機関を含む。)に
入学する資格を有する者で,平成26年4月1日における年齢が満20歳以上のもの

(注)(a) ア,イのいずれに該当するのかが不明で,受験資格の有無を確認したい場合は,出身校の名
称,卒業・修了の年月日,当該学校の設置者などを詳細に記し,切手を貼り,宛先等を明記し
た返信用封筒を同封の上,受験を希望する試験実施大学の担当部署宛てに照会してください。
(b) 専修学校各種学校,学校教育法以外の法律に特別の規定があるもの(保育大学校などの各
種大学校など)は上記アには該当しません。また,いわゆる「専門学校」は専修学校にあたる
ものであり,高等専門学校ではありません。
(c) 文部科学大臣の指定する教員養成機関(以下,指定機関)に入学する資格を有する者とは,
指定機関の学科等に入学する資格を有する者のみ該当します。(「4 試験科目等の一部免除」
の対象者についても同様です。)なお指定機関の学科等の一覧は文部科学省ホームページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigaku/1308277.htm)をご覧ください。


Ⅳ 認定試験の実施方法

試験実施大学
宮城教育大学 東京学芸大学 横浜国立大学 静岡大学 岡山大学 熊本大学
宮城教育大学は第1次試験のみの実施です。宮城教育大学で受験する場合,第2次試験以降
横浜国立大学での受験となります。また,出願書類は横浜国立大学へ提出してください。


(1) 第1次試験
ア 期日 平成26年9月6日(土)及び9月7日(日)の2日間

イ 場所 試験実施大学
宮城教育大学東京学芸大学横浜国立大学静岡大学岡山大学熊本大学

ウ 試験の内容及び方法
教職に関する科目(Ⅰ)⇒教育原理,教育心理学,特別活動,生徒指導等教職に関する専門的事項(択一式とする。)
教職に関する科目(Ⅱ)⇒小学校の各教科の指導法及びこれに付随する基礎的な教科内容
ただし,受験にあたっては,音楽,図画工作及び体育の各教科のうち2教科以上を含む6教科を9教科の中からあらかじめ選択すること。(択一式とする。)
平成26年度より,一般教養科目の試験は実施しません。

エ 第1次試験の合否結果通知
第1次試験の受験者には,試験実施大学から9月29日以降に本人宛てに合否を通知します。

(2) 第2次試験
第2次試験は,第1次試験に合格した者に限り受験することができます。
ア期日平成26年10月18日(土)及び10月19日(日)の2日間
イ場所試験実施大学の定める場所

(後半略 引用ここまで)