叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「絵」を描こうとすると描けないの。

.
図工の時間、桜の絵を描きました。

ちょっとしたコンテかパスで、小作品を、と考えた。

描き始めたんだけど・・・


しばらくして、あまり進んでいない子がいたので、なんとなく近くで

「どう」

と言ってみると、

冒頭の言葉を言ったわけ。

「わたし、絵を描こうとすると、描けないの」



わたし、それはそうだ、そうだよね、と思った。

で、そのあと、頭の中が真っ白。

そのことに、とてもとても、同意している自分なわけ。

そうだよ、描こうとすると、描けないんだよ。

ところが、一方では、
わたしは教師として、授業を進める者として、

「はい、絵を描きましょう」

というニュアンスで、これまで授業を進めてきている。

どうするか?

その子は、

「描こうとすると、描けない」

と言ってるが・・・。





これ、実は、自分も小さい時、そうだったの。
というか、今でもそうかも。

描こうとすると、描けないんだよね。

だって、描こうとしても、桜が自分の中に、無いんだもの。

桜が自分の中に無けりゃ、描けないよ。





その子は、しばらくして解決法を自ら編み出しまして、

「先生、絵本に出てくるようなので、いい?」


もちろん、イイです。



いくら校庭の桜を見ていたって、なんだか、描けないのよね。
で、しかたなく、教室にもどってきたら、やっぱり、描けないのよね。


自分の中にあるのは、校庭の桜じゃなくて、絵本に出てきた桜だったのだ。

その桜こそ、今の自分の中に、あるのでした。



で、その子は結局、1枚目は途中でなんだか止めにして、2枚目の紙をもらって、校庭に出た。
そして、しばらくがんばって、校庭で桜を見てました。

わたしは、まあ、この時間に彼女が描けなくてもいいか、と思う。
しかし、

「描けなくてもかまわないよ」

ということを、わざわざ言いには、行かない。

そのくらいの距離は、いつも、子どもとの間に、とっているのです。



桜を見ていた彼女は、時間になると、教室にもどってきました。

紙には、でかい幹の、外側のラインだけ、描かれていました。


いいでしょう。こういうの。



桜の外側ライン


「幹だね。ここまでは描けたの?」

とわたし。

「幹は見えたの」

クレパスをしまいながら、彼女が答えます。


ちょっと哲学っぽいやりとりだな、と私は頭のどこかで思っている。

で、これで終わりでなく、彼女は衝撃的なことを続けました。


「ねえ先生、幹はもういいよね」

「?どういうこと?」

「もう幹は、描かなくてもいいよね」


わたしは、意味が分かりません。
なぜなら、幹にしたって、一部が描いてあるだけなんです。
外側のゴツゴツしたラインが、描かれているだけ。
あとの、木の幹の全体というのは、白いんですから。

なんと返しますか?





わたしはこういうときの常として、断定口調では返答しません。

「Nさんは、どうしたいの?」

聞きます。


すると、長いストレートの髪の毛の先を、ちょっとくるくると指で巻いてみながら、

「わたしはもう描かなくていいと思うんだけど。次は、枝とか花を描くから」

「なるほど。白いところがあるけど、もう完成と」

「ううん。完成じゃないけど、もう、幹は見たから」




つまり、見る、という行為を、幹に関してはすでにした、と。
今日の図工の時間にたくさん見た。
それで、おなかがいっぱいである、という感じらしい。

もう、おなかがいっぱいになるくらい、幹を見たので、もう幹は分かった。
だから、もう描く必要が無い、と。

さらに言えば、絵を描く、という行為や行動は、見ることの代用であり、ものがよく見えたんだから、もういいんだ、とでもいうような・・・。


おなかをいっぱいにしたNさんは、結局、同じ週のうちに、3時間くらいかけて、しっかりとした桜を完成させています。

おなかがいっぱいになれば、手が動き出す、ということなんでしょう。




子育てに肝要なのは「待つこと」である、と言われますが、

子どもの中に、いっぱいになっていくもの、FULLになっていくものを、見ていくことかと思います。

枯渇しているのに、ムチで叩かれて、何かを目に見えるように形にしろ、と言われても、できないってこと。

しかしまあ、大人は子どもの「表面・見えているもの」ばかり見ているのだ。

この子の心の中に、今、なにがFULLになっていこうとしているのか、という見方は、していないことが多い。



だから、絵を描いていないと、

「早く描かないと、時間ないです!」(゚Д゚)ノ


なんてね。

きっと、教師は、子どもが学校の予定通りに描かないことが、気に食わないんだろう。

絵が描けないの