【学級目標】「幸福な学級・・・」って、言い過ぎ?
それで幸福になるかなあ?
ということを、よく考える。
考えるだけじゃなくて、子どもとよく話す。
一部の子は、先生はいつもなんだか、そんな話をするなあ、と思っているようだ。
「出た。先生の話。」
と、一部の男子は、半分呆れたような、半分からかうような、コメントを言うことがある。
幸福、という言葉を使うことで、一気に進む感じがある。
実は、この「幸福」という言葉、しばらく使わなかった。
なんだか宗教っぽいような気もしたし、実際、なんのことを指すのか、判然としない言葉だと思っていたから。
子どもたちはすぐに、
「授業をやらないで、今からお菓子を食べてサッカーをすること!」
なんて言い出しかねないし・・・。
そんなことを恐れていて、
「幸福」という言葉は使わないような時期が長かった。
学級担任をしていてやりやすくなったのは、この「幸福」という単語を、平気で子どもたちと共に、使いだしてからだ。
とくに、4月、5月の、スタートの時期に、はっきりと、この言葉を使う。
すると、やはり子どもは素直なので、何人かが、
「幸福」
という言葉を、ふだん、学級で、使うようになるんですわ。
もちろん、使うように仕向けていきますが。
一日の振り返りノートに、
「今日一日を振り返って、友達にしてもらったことを書きなさい」
というと、どんどんと、
「幸福」
という言葉が、書かれるようになっていきます。
時期は、女子が早い。
女子の何人かが、「幸福」という言葉を使いだすので、それを紹介していくうちに、男子も使い始めます。
学級目標は、職員室で説明しなくてはいけないので、表だって、「幸福」と言う言葉を使いませんが、ほとんど、裏の学級目標は、
という感じになっています。
ま、やはりというかなんというか、ここに至って、こーんな学級経営になっちまいましたがな。
ということを、よく考える。
考えるだけじゃなくて、子どもとよく話す。
一部の子は、先生はいつもなんだか、そんな話をするなあ、と思っているようだ。
「出た。先生の話。」
と、一部の男子は、半分呆れたような、半分からかうような、コメントを言うことがある。
幸福、という言葉を使うことで、一気に進む感じがある。
実は、この「幸福」という言葉、しばらく使わなかった。
なんだか宗教っぽいような気もしたし、実際、なんのことを指すのか、判然としない言葉だと思っていたから。
子どもたちはすぐに、
「授業をやらないで、今からお菓子を食べてサッカーをすること!」
なんて言い出しかねないし・・・。
そんなことを恐れていて、
「幸福」という言葉は使わないような時期が長かった。
学級担任をしていてやりやすくなったのは、この「幸福」という単語を、平気で子どもたちと共に、使いだしてからだ。
とくに、4月、5月の、スタートの時期に、はっきりと、この言葉を使う。
すると、やはり子どもは素直なので、何人かが、
「幸福」
という言葉を、ふだん、学級で、使うようになるんですわ。
もちろん、使うように仕向けていきますが。
一日の振り返りノートに、
「今日一日を振り返って、友達にしてもらったことを書きなさい」
というと、どんどんと、
「幸福」
という言葉が、書かれるようになっていきます。
時期は、女子が早い。
女子の何人かが、「幸福」という言葉を使いだすので、それを紹介していくうちに、男子も使い始めます。
学級目標は、職員室で説明しなくてはいけないので、表だって、「幸福」と言う言葉を使いませんが、ほとんど、裏の学級目標は、
「幸福」
を見つけていく。
という感じになっています。
ま、やはりというかなんというか、ここに至って、こーんな学級経営になっちまいましたがな。