叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「ひとのせいにする」を話し合う

.
クラスに、3人、牛乳当番がいる。
当番は、給食室へ、牛乳瓶を返しに行く。
33人学級だから、3人で分担して、一人がちょうど、11本ずつだ。

ところが、返しに行くとき、10本きりしかないのに、出発しようとする子がいる。
1本は、他のメンバーに任せてしまうのだ。

こうなると、牛乳を返しに行く本数に、差が出てくる。

1人は、10本。
もう1人は、11本。
そして残った一人が、12本。

もちろん、11本が正規の数だ。


まあ、1本くらいなら、

「あれ。12本あるぞ!」

と言いながらも、持っていく子が多い。


ところがこの日、他の2人よりも先に、8本でもっていこうとした子がいた。

つまり、

1人め ⇒ 8本
2人め ⇒ 11本
3人め ⇒ 14本


こうなった。

そして、3人目の子が、

「多すぎだろ!これは!!」

と怒り出した。



結局、途中で8本の子が訂正し、全員11本となったのだが・・・

こんな程度のことが、頻発するのが、小学生なわけです。



おそらく、こういうことを、ああだこうだ、という風に、話し合うことができる、というのが、小学校の一番、おもしろいところです。人間のあり様をさまざまに検討できるという点で、こういう時代は、貴重なのでありましょう。

人生の中で、小学校は、ある意味で一番、「人間の生き方」を考えられる時期なんじゃないでしょうか。

大人は、すでにあまりにも巨大な問題を相手にしなければならず、

「人間の生き方? ・・・それどころじゃねえだろ!」

という状態なので。

緊急かつ喫緊の問題に、全力で対処しなければならない。
根本から考えることはほとんど不可能。
法律や政治の問題など、複雑極まりない事象を、どれだけ複雑に考えられるか、という競争です。
勝つか負けるか、とりあえず、目の前の土俵で、寄り切るか、切られるか、という感じですものね。


というわけで、小学校だけかも・・・。
こうして、人間の行動、ふるまい、考え、心情、ありとあらゆる人間の問題を、根本から考えることのできる環境は・・・。


さて、牛乳瓶の数を誤魔化そうとした事象で、わがクラスは・・・



1)クラス会議を開く。
  ↓
2)なにがあったのか、わかりやすくリプレイする。
  ↓
3)その時の、それぞれの関係者の本音を出し合う。
  ↓
4)なにがしたかったのか、どうしたかったのか、願望を出し合う。
  ↓
5)どうしたらよかったのか、他の方法は考えられなかったかを振り返る



とまあ、こんな黄金ルールで進んでいきます。

このとき、5)の、最後のところが、一番、盛り上がる。


今回は、平和のうちに幕を閉じた。
つまり、誤解だったのだ。
まだ牛乳を飲み干していない子が教室にいたから、8本で持っていっても良い(つまり給食の終わっていない子は自分で給食室に返しに行くルールだから)、と早合点したせいだ、ということが分かり、意地悪で8本しかもっていかなかった、ということではなかったので、みんな和やかになった。


さて、話し合いのうちにいろいろと、各自が思いを抱いていることまで、分かってくる。

「おれ、別に誰かが頼んでくれるんだったら、少しくらい余分に、持ってもいいよ」


と、優しい男子が言う。
また、

「Mちゃんが体育館で場所取りしてくれてるから、Mちゃんが当番の時は、、みんなで持っていってもいい」

などと、いろいろな意見が出てくるのが、面白い。


こういうことは、話し合いをしない限り、浮かび上がってこない。
だから、話し合いの最後に、

「話し合って、よかったよねえ」

というと、みんな、

「うんうん」

という。




さらに、続きがある。

「このまま、最後の当番の子が腹を立てながら、牛乳瓶を持って行ってたら、どうなっただろうね」

と、話を進展させると、

「○○くんのせいにしたままだったかも」

と、当事者の子が言う。


「ひとのせいにしているときって、大体、しっかりと話をしてないことが多いかもね」

「話し合ったから、○○くんの考えてたことがわかったけど、話さなかったから分からんかった」




今後も、何かあれば話し合っていこう、というと、
ほぼ全員が同意した。


この後は、おきまりの、ハレハレマーク。
ほとんど毎日、このマークを指さしている。

私はクラス中を見回して、

「今日は、なんだか、こーんな感じだったね」


といって、解説をする。

先に、怒りマークを指さして、

「ひとのせいにしているとき。」

で、一呼吸おき、次に、ハレハレマークを指さして、

「よく話し合ったとき。」

「どう?」

「うん」






クラス会議のあと、男子と女子の会話が聞こえてきた。

「うちのクラス、話し合ってばかりだね」

「いいじゃん。算数やるより、こっちのほうが」




なーんじゃ、そりゃ。

はれはれ