叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

開店ダッシュ!

.
10時開店。

店の前はもう混雑しだしてる。

「へえ、けっこう、お客さんが並ぶんだな~・・・」


軽快な服装をして、買い物バッグを肩から下げたおばちゃんたち。

熟年層の元気な姿を見ながら、ボーッと感想をもつ。

いやいや、ボーッとなんて、しちゃいられない。

貴重な休日、買い物に許された時間はわずか、だ。
気を引き締めて、トイレットペーパーの絵柄をイメージトレーニングする。

「あれ買って、その後、これ買って・・・」

買い物リストの順をイメトレしながら、わたしは心拍数を高めていく。



夏服姿のおばちゃまたちと、同じテンションでドアが開くのを待ち、

さっそく!!

お目当てのトイレットペーパーに猛然と襲いかかる。

手前を歩いている、背の低いおばさんの頭ごしに、ひょいとつかむ。

そのまま野菜売り場の日曜朝市コーナーを素通りして、
調味料コーナーの特売サラダ油をめざす。

オッケー!

調味料コーナー、まだいける!それほど混雑してない!


特売なのに、まだ5,6人しかいない。
混雑度が高くないし、
おまけに、おばさんに比べてスピードに劣る、おじさん連中がいない。

今のうちだ!


陳列棚の間(あいだ)、カートをすごいスピードでころがしながら、
瞬時に混雑度を行う。

調味料、魚、パンのコーナーは今の時点でイエローだ。
4割引の冷凍食品、入り口近くのトイレットペーパー、
おまけに朝市の野菜コーナーはすでにレッドゾーンだろう。
 


あっ!



視界のすみに、インスタント珈琲のビンが目に入る。
値段の安い、黄色の値札だ!

広告商品の証拠である。

わたしは、とっさにカートを右折させた。

小さなタイヤがきしみ、ドリフト状態になる。

おおっ!
ゴールドブレンド!安い!

これは学校の職員室用で確保。

思わぬ掘り出し物に、頬がゆるむ。
ふたたびカートの速度を増しながら、一人でニタリとする。



野菜売り場はあと1時間はレッドゾーンだろう。
先に、余裕のあるコーナーの買い物を済ますのが、こんな日の、賢いふるまい方、というものだ。



ちなみに特売日は、

おじさんの動き方や歩き方

に注意すること。



おじさんはほとんどが
おばさんにリモートコントロールされているので、
動きがにぶく、スローモーだ。

その点、おばさんは自分が財布を握っているので、判断が速い。

おじさんは、いちいち、女房の顔を見ながら
その指図を受けて動くので、ウゴキが遅いのだ。



「あんた!それはお一人様1点だから、そこ動かんどいて!」

突如あがった、大声の指示!


見ると、目をしょぼしょぼさせたおじさんが、
大急ぎで叫ぶおくさんの言葉に、
あ、あ、とうろたえながら歩いている!


「危険だッ !」



カートを旋回----- !!
面舵いっぱいだ !

案の定、おじさんは
サラダ油の前で立ち往生。
道をふさいでしまったこのおじさんをにらみつけながら、
周囲のおばさんたち、わたしと同じようにカートを旋回させている。

おじさんは本当は善い人だが、みんなに避けられてしまう。


「よおし!!
あとはバナナだ!」



ズゴゴゴゴゴォォォォおおお!!

頭の中に、マンガのような効果音が響き渡る。



おばさんたちの喧噪が響く朝市コーナーに、呼吸を止めて、一気に突っ込め!

わたしは、腕をナナメ45度に保ったまま、カートを押して進む。

この体勢をとるために、わざわざジャージを穿いてきたんだ!


脳みそコンピューターが、100gでいくらか、という
計算を始める。

・・・○○グラムで○○円ということは・・・えっと○○÷△△で・・・だいたい・・・


安い!やはり広告商品だ!

あっちのスーパーより、こっちのが、安いっ! (数円だけど)


バナナを2房、放り込んで、


今度は少しでも空いているレジへ!



あのおばさんよりも早ぁく!!


すると、店員が2名協力して清算するレジを発見!これはチャンスかも!



「急旋回っ!!」
頭の中に、戦艦ヤマト古代進の声が響く。


案の定、隣のレジの、しゃれた紫色の服のおばさんよりも
1人分だけ、こっちが速く計算してもらえた!!


・・・やれやれ、買い物って、けっこう激務だね・・・。

(*´з`)

P1000214

写真は、返還前の10香港ドル