叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

奇異な目で見る、ということの暴力性

.
ある人を、奇異な目でみる、ということ。

このことの異常さに、当の本人は、まったく気づかない。

自分自身が、「奇異だとみる視点」をもつことの、異常さに、気づけない。

それで、「あの人、変だよね」、と、言ってしまう。

「あの人、よくわからない」と、言ってしまう。

「なんなの、あの人」

だって。

自分の基準こそが、世界標準だと思っている。

わたしの思う「世界標準」が、真の「世界標準」だと思っている。

わたしは正義、と。



Fさんのブログに、四つん這いで走るランナーのことが紹介されていた。

四つん這い?

走る?

その時点で、目がテン。


Fさんのブログによると・・・

四足走行でギネス世界記録を持つ「いとうけんいち」さん(32)。
動物園で見たサルのマネをして、四つん這いで走る練習をしていた。

「日本だとみんな逃げていくところだが、米国人は『お前何やってるんだ』と聞いてくる。『サルのまねだ』というと大笑いして肩をたたいてくれた」。

この幼子のような純真な感動とそれへの受容環境が、後の彼の道を決定づけたようだ。


・・・と、書いていらっしゃる。



大笑いして、肩をたたいてくれた。



このことは、いとうさんにとっては、かけがえのない体験となる。



教室では、どうか。

「あなたはヘンです」


というメッセージを、子どもたちに、植え付けようとしていないか。

ヘンだからやめろ、
ヘンじゃないから良い、

ということで、子どもを操作しようとしていないかどうか。



わたしは最近、土日のたびに虫の写真をとって、月曜日に子どもに見せる。

とくに、イモムシ関係の写真になると、子どもたちはさまざまに反応する。

「ギャー」

「先生、見せないで!」

「気持ち悪い!」





わたしは満悦しきって、ある子をさがす。

気持ち悪い、というのでなく、目が輝いてみている子。

以前、校庭の中の木のうちで、枝と葉から、サロンパスのにおいがする木を教えてくれた、Fくんだ。

その子と視線を合わせて、


「どう?きれいでしょう」



すると、Fくん、なんと返答したらいいのか分からないから、戸惑っている。

そのやり取りを聞いたほかの女子は、

「えー!きれいだとか言ってる!先生、おかしい!」




わたしはますます満悦して、

「きれいだよね。ほら、このラインが。オレンジ色もいいし。きれい~」



すると、Fくんは、

「うん。オレンジがいい」


とか、言ってくれる。

わたしは、無言でそのまま握手する。

彼はとびきりの笑顔になる。

それを見て、女子はますます、おもしろがって悲鳴をあげる。

「きみは、イモムシの美しさがわかったんだね。教師冥利に尽きるよ」

わたしは窓の外に視線を一度とばしてから、もったいぶって彼を見つめ、芝居がかった声で、

「イモムシの美を理解した君も、本当に美しい心を持っている」

とつぶやくと、もう教室は悲鳴と怒声が入り混じって、大変になる。



ところがね。



おもしろいのは・・・・






あとで、休み時間になって、




イモムシの昆虫図鑑を、



だまーって、



見ている女子が、





ほんの数人ですが、





出てくるんですよ!!

(これが不思議だねえ。子どもって)


写真は、いとうけんいちさんの四つん這い走法。↓↓
いとうけんいち