人はレールから外れたくない、という事例
.
だれしも、特技が一つくらいあるだろう。
ところが、「特技」という熟語は、子どもには馴染みがない。
だから、4月当初に
「みんなの特技を教えてね」
というと、子どもたちは顔を見合わせて、不思議な顔つきになり、
「先生、とくぎってなあに?」
と訊いたのである。
そこで、なんだかんだと説明をする。
「ええと、ほかのひとができないようなことですね。自分は得意だってこと。ぼくはこれこれができます!みたいな。」
うまい説明が見つからない。
「ほかのみんなは、たいていできないんだけど、ぼくにはできるよ、とかね」
すると、なんとなく合点したような顔をしたので、
「じゃ、さっそく、みんなの特技を一人ずつ教えてください」
とやってみると、さっそく最初の子が出てきて、
「ぼくの特技は、けん玉です」
という。
そこで、○○です、というひと言だけでなく、もう一文、プラスアルファで何か言って下さい、ということにした。
すると、
「ぼくの特技は、けん玉です。とめ剣ができます」
といってくれる。これで2文になる。
これはいいお手本になったので、すばらしい、と拍手をする。
次の子も、最初の子にならって、
「わたしの特技は、てつぼうです。宇宙回りができます」
これも、2文で、いい感じ。
3人目は、
「ぼくの特技は、マット運動です。側転ができます」
・・・
なんだか、体育シリーズばかり続く。
こういうこと、小学生だとよくある。
なんとなく、前の人と近いものになってしまうのは、自分の発言が場違いなことになりはしないか、と不安なんだろう。
つまり、子どもたちは、目の前になんとなくレールが見えると、
ともかく一本のレール、てっとり早いそのレールにのればいい、と考えるのだ。
他にも、レールらしいものがある、ということに、薄々気づいていたとしても、
なんとなく、とりあえず、これは大丈夫だと分かれば、
その、ハズレではなさそうな、確実な1本に、乗ろうとするのです。
これを、安易だ!と指摘したところで、どうしようもない。
子どものせいではないのだから。
こちらの、事例の提示の仕方が、まだ不十分だったのだ。
説明が、子どもたちの安心できるレベルに、達していなかった。
そこで、体育のことだけでなくてもいいよ、と説明をはさむと、ちょっと顔つきが変わった。
一人の子が、
「ピアノとかでもいいの」
と聞く。
「いいよ」
と答え、続きを促した。
4人目はなんと、「お笑い芸人の組名を覚えること」だった。
これは、そこにいた全員の、
『思考の枠』
を、ぐぐっと広げてくれた感じがある。ようやく体育の種目から離れることができた。
すると、これもまた、すばらしい特技である、ということで、拍手が起きた。
5人目は、「いもうとと口喧嘩をして勝つことです」
6人目は、「50m走が速いです」
7,8,9人目、と進んで、10人目が、なんだか不思議な感性をもつ、Sさんでした。
Sさんは、前に出てくると、堂々とした態度で左から右まで睥睨し、落ち着いた声で、
「私は、耳を動かせます」
といった。
みんなが驚いていると、
「じゃ、やります」
と言って、やにわに顔を両手でおおって、
「顔が変になるので、顔は見ないでください」
その後、彼女の耳が、ぴょこりぴょこり、と派手に動くと、会場からはどよめきが起きた。
さて、11人目のKくん。
彼もまた、不思議なセンスをもつ子で、こういう、表に出てくるような機会があると、パワーがみなぎってくる。
Kくんは、
「ぼくの特技は、まず、鼻をつまみます」
と切り出して、みんなの見ている前で、自分の鼻をつまんでみせた。
そして、鼻をつまんだままの不思議な声で、
「つぎに、目をつぶって、息を、んんんッー!!と、思い切りとめます!」
と言った。
あまりの出来事に、教室のみんなが身動きできないでいると、彼は目をひらいて、きょろきょろとみんなの様子を見た後、いったん、鼻をつまんでいた手をもどし、ちょっと鼻をすすってから、咳ばらいをした。
みんな、固唾をのんで、次の言葉を待つ。
いったい、Kくんは、思い切り息をふんばったあと、どうなってしまうのだろうか。
Sさんのように、耳が動くのか?
それとも・・・?
ドキドキ。
会場が静まり返ったことを確認したKくんは、いよいよ時が満ちたと思ったのか、
再度、落ち着き払って、こう言った。
「え、そうすると・・・目の下に、クマができます」
Kくんは、ここです、と言って、自分の目の下を指さし、
指の腹で左右になぞってみせた。
「ここらへんに、できます」
拍手!
びっくりしたナァ、もう・・・。
しかし、それって「特技」に入るのか?・・・ 最後のは、レール無視。
自由だよね。
だれしも、特技が一つくらいあるだろう。
ところが、「特技」という熟語は、子どもには馴染みがない。
だから、4月当初に
「みんなの特技を教えてね」
というと、子どもたちは顔を見合わせて、不思議な顔つきになり、
「先生、とくぎってなあに?」
と訊いたのである。
そこで、なんだかんだと説明をする。
「ええと、ほかのひとができないようなことですね。自分は得意だってこと。ぼくはこれこれができます!みたいな。」
うまい説明が見つからない。
「ほかのみんなは、たいていできないんだけど、ぼくにはできるよ、とかね」
すると、なんとなく合点したような顔をしたので、
「じゃ、さっそく、みんなの特技を一人ずつ教えてください」
とやってみると、さっそく最初の子が出てきて、
「ぼくの特技は、けん玉です」
という。
そこで、○○です、というひと言だけでなく、もう一文、プラスアルファで何か言って下さい、ということにした。
すると、
「ぼくの特技は、けん玉です。とめ剣ができます」
といってくれる。これで2文になる。
これはいいお手本になったので、すばらしい、と拍手をする。
次の子も、最初の子にならって、
「わたしの特技は、てつぼうです。宇宙回りができます」
これも、2文で、いい感じ。
3人目は、
「ぼくの特技は、マット運動です。側転ができます」
・・・
なんだか、体育シリーズばかり続く。
こういうこと、小学生だとよくある。
なんとなく、前の人と近いものになってしまうのは、自分の発言が場違いなことになりはしないか、と不安なんだろう。
つまり、子どもたちは、目の前になんとなくレールが見えると、
ともかく一本のレール、てっとり早いそのレールにのればいい、と考えるのだ。
他にも、レールらしいものがある、ということに、薄々気づいていたとしても、
なんとなく、とりあえず、これは大丈夫だと分かれば、
その、ハズレではなさそうな、確実な1本に、乗ろうとするのです。
これを、安易だ!と指摘したところで、どうしようもない。
子どものせいではないのだから。
こちらの、事例の提示の仕方が、まだ不十分だったのだ。
説明が、子どもたちの安心できるレベルに、達していなかった。
そこで、体育のことだけでなくてもいいよ、と説明をはさむと、ちょっと顔つきが変わった。
一人の子が、
「ピアノとかでもいいの」
と聞く。
「いいよ」
と答え、続きを促した。
4人目はなんと、「お笑い芸人の組名を覚えること」だった。
これは、そこにいた全員の、
『思考の枠』
を、ぐぐっと広げてくれた感じがある。ようやく体育の種目から離れることができた。
すると、これもまた、すばらしい特技である、ということで、拍手が起きた。
5人目は、「いもうとと口喧嘩をして勝つことです」
6人目は、「50m走が速いです」
7,8,9人目、と進んで、10人目が、なんだか不思議な感性をもつ、Sさんでした。
Sさんは、前に出てくると、堂々とした態度で左から右まで睥睨し、落ち着いた声で、
「私は、耳を動かせます」
といった。
みんなが驚いていると、
「じゃ、やります」
と言って、やにわに顔を両手でおおって、
「顔が変になるので、顔は見ないでください」
その後、彼女の耳が、ぴょこりぴょこり、と派手に動くと、会場からはどよめきが起きた。
さて、11人目のKくん。
彼もまた、不思議なセンスをもつ子で、こういう、表に出てくるような機会があると、パワーがみなぎってくる。
Kくんは、
「ぼくの特技は、まず、鼻をつまみます」
と切り出して、みんなの見ている前で、自分の鼻をつまんでみせた。
そして、鼻をつまんだままの不思議な声で、
「つぎに、目をつぶって、息を、んんんッー!!と、思い切りとめます!」
と言った。
あまりの出来事に、教室のみんなが身動きできないでいると、彼は目をひらいて、きょろきょろとみんなの様子を見た後、いったん、鼻をつまんでいた手をもどし、ちょっと鼻をすすってから、咳ばらいをした。
みんな、固唾をのんで、次の言葉を待つ。
いったい、Kくんは、思い切り息をふんばったあと、どうなってしまうのだろうか。
Sさんのように、耳が動くのか?
それとも・・・?
ドキドキ。
会場が静まり返ったことを確認したKくんは、いよいよ時が満ちたと思ったのか、
再度、落ち着き払って、こう言った。
「え、そうすると・・・目の下に、クマができます」
Kくんは、ここです、と言って、自分の目の下を指さし、
指の腹で左右になぞってみせた。
「ここらへんに、できます」
拍手!
びっくりしたナァ、もう・・・。
しかし、それって「特技」に入るのか?・・・ 最後のは、レール無視。
自由だよね。