叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

銃の身にも、なってみろってんだ。

.
人を脅す道具を持っている人がいるから、その人を脅し返すための道具が要る、と思っている。





米国で、警官が黒人の少年を打ち殺してしまったが、無罪になったとかで、今度は黒人たちが暴動を起こして騒ぎになった。

脅すための道具を、なぜか警察が持っているのだが、脅す道具で、脅すを通り越して、射殺してしまった。

銃の気持ちになれば、ほとほと、もう、疲れているだろう。

「脅す」なんて、できっこないことを、無理やりさせている。

「脅す」が効かない人ばかりになったら、
実は意味ない、ということが分かっちゃったら、
みんなが気づいちゃったら、
「銃」はやれやれ、と思うだろうね。

こんな中途半端なものを、人間が扱えるわけがない。そんな、わかりにくいもの。

銃の身にも、なってみろってんだ。

「脅すのに、疲れました。」

縄文時代14