叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【怒りを科学する】道徳授業で怒りを調べる その2

.
さっきまで仲の良かった友だちと喧嘩して、今はもう、憎さでいっぱいになっている。

大好きなはずのお母さんが、夜寝る頃になると、宿題のことやなんかを、グチグチ言うから、憎くてたまらなくなる。

不思議だねえ、憎くなるなんて。

仲の良い、大好きな友だちなのに。
大好きな、お母さんなのに。


こういうと、やはり、先生から責められてるんだ、と思う子も、中にはやはり居て、

「だって、仕方ない、お母さんがうるさいから・・・」

いや、べつに憎くなることが悪いとかじゃないから、安心して、とこっちは何度も言う。


責めているのではない。
純粋に不思議なの。

なんで、人間は、仲の良い、大好きな人に向けて、腹立ちの感情をもつのだろう!


子どもはやはり、お母さんが一番大きいようで。

お母さんが心の底から嫌い、という子はいない。

お母さんのことが心の底から好きなのに、お母さんが憎くてたまらなくなるのは、何故だ?



・・・

ここで、授業は、進まなくなってしまう。

子どもたち、完全に、思考が停止する。

ただ、ひたすら、静かに押し黙ったような時間になる。



たまに、数日後、ポツポツと、日記に、書かれていることがある。


「あれからずっと考えていて、途中だけど、こう思います・・・。」


私は、それを、

「みんな、どう思う?」


と、クラスに紹介する。



高学年だと、このくらい。




縄文時代17