叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

素の人って、いいな。

.
もう2学期も終わりそうだ、というので、学級で、お楽しみ会をやりたい、ということが出た。

じゃ、計画してごらん、というので、帰りの会でみんなガヤガヤやっている。

校庭で遊びたい、と言う子、教室で遊びたい、という子、みんなそれぞれ。

「せんせー、意見が真っ二つに割れました」

「まっぷたつ・・・、そりゃ、おもしろいッ!!

「面白がってないで、どうしたらいいですかー」

「どっちでもいい」

「えー」

「先生というより、みんながやりたいんでしょう?みんなで考えなよ」

「えー」



あれこれ、とやっている。



要するに、お楽しみ会ってのは、2学期の終わりに、たった一回しかできない、と思っている。

男子が口をとがらして、

「先生、ドッジボールが10人で、バスケが10人で、教室の中の室内レクが9人だって」

「女子はみんな、室内レクなんだよ、先生」

「よし、じゃんけんだ!!」

「えー、男子勝手に決めないでよ!」

「女子だって勝手に決めようとしてたじゃん!」



そこで、みんなを座らせて、話す。

「いいか、多数決はいかんぞ」

「なんでですか。今までずっと多数決だったけど」

「いや、一番野蛮な決め方だから、それはダメだ」


「多数決じゃなかったら、決めらんないよ」

「話すんだ。全員が話しているか?」

「えー」



また喧々囂々と男子と女子がやっている。

帰りの会の時間が、タイムアップ!
下校の音楽が鳴るぞ。



「先生、決められないけど、どうする?」

「よし、よくやった。みんな」

「えっ!!決まってないんですけど!!(全員)」



安倍総理に、こういう状況でどうするのが一番国益にかなっているのか、教えてもらいたい。




「これ男子、女子の言う室内レクは、あかんのか?」


「いやー、だって男子はほとんどみんな外がいいって言ってるし、女子だってMちゃんとかCちゃんとかは男子と同じで外でキックベースって言ってるんだから、クラスの半分以上は外希望なんだよ」

「いやいや、もう一度言うぞ。こりゃ、男子。女子の言う、室内レクは、あかんのか?」

「だって、教室半分に分けるのダメだって、先生言ったじゃん。全員でやらなきゃ意味ないって言ったから、一つに決めようとしてるんだし」

「いやいや、室内レクは、ぜったいにやらないのか?って」

「いやー、いいんだけど、時間がないから。みんなで校庭行って、キックベースしてまたすぐ帰ってくるの、移動だけでも時間かかるし」

「じゃ、ちがう日にやれば?」



(顔を見合わせる男子たち)


「え、いいんですか?」

「集中して算数やれば、あまった時間できるぞ!」



キャッホーィ!!


縄文時代19