叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

「素」でいることのメンタルパワー

.
今年一年の振り返り、その1。


久しぶり、高学年の担任となって、まずは授業が面白かった。

あれやこれや、けっこう難しいことをやっても、話し合える楽しさ。

もうすっかり、クラスを良くしよう、というの、無くなったなあ。

何もしなくても、十分に、いいクラスになるね。

子どもは、もう、集まっているだけで、たのしい。

( ↑これには、賛同する先生、多いと思う。)

鍛える、という発想も、なくなっちゃった。

課題を示して、どう?というだけで。

みんな、やりたがるし、やれるようになる。

だって、心では、みんな、やれるようになりたいもの。

今年も、うんと楽しかった。

クラスのすべてが、微笑ましく思える。

結局は、このことに尽きるね。



【嫌う・否定】の正体が明らかになれば。

親でも誰でも、子どもの【好き】のパワー、

混じりっ気のない、素の気持ちと同じになって、

子どもの世界に浸ることができる。


曇り、なし。

無理、なし。

これが一番、メンタルパワーにつながるな。

縄文時代22