叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

【小学生の心理学】見たい、知りたい、心の動き

.
「道徳」が教科になるという。

道徳で、どうしてもやりたいことがある。
それは、小学生の心理学、である。

子どもは、大人と違って、それほど混乱していないために、心を見ることができるように思う。
透きとおった泉の水を、ちょんとつついた波紋のように、心が動く。

どんな動きなのか。

息をとめ、耳を澄まして、観察する。





早い方がいい。
大人に近づくにつれて、難しくなっていく。
なぜ大人が考えることができないかというと、すでに頭の中が、かなりの程度、いっぱいで飽和しているからだろう。
そしてまた、人間とはこういうもの、思考とは、感情とは、という凝り固まったものが多いし、もう何十年もそうやって考えてきたんだから、それが当たり前だ、というふうにしか、考えることができないからだと思う。


2,3年生くらいが、ちょうどいい。
仲間と喧嘩したときや、お母さんと喧嘩したときのことについて話し合ったとき。

大好きなお母さんと喧嘩した時のことを話しだすと、これはもう、止まらないくらいに出てくる、出てくる!

なぜお母さんがひどいといえるのか、わたしの腹が立つのは、どうしてなのか、本当に顔を赤くして、語りだす。

内面を知ることが、すべての道徳学習の下地になるんだろう。



道徳も細分化されている。

愛国心」とか「良きふるさと」とか「郷土愛」とか、「礼儀」とか「勤勉」、「勇気」とか。
「友情」「信頼」「感謝」「自然愛」、「公徳心」「家庭愛」「公共の精神」「自己責任」・・・。


細分化されていることが重要なのではない。
道徳の目的は、こういったものの、すべてのもとになる、「内面の資質」を育てる、とされている。

内面、ということであるから、外付け、ではだめなんだろう。
これはこういうこと、こう考えなさい、というふうに、教えるようでは、だめなんだろう。


一つのことでいいから、本当の本当に、自分の心を、きちんと、しっかりと観察すること。
これしかない、と思う。



そこで、

「なんで、きらいなのか」

を、シッカリみること。
これが突破口になる。

Heel1