【小学生の心理学】嫌いと好き
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「クラスに、嫌いな子がいる」・・・という子、いるよね。
何かにつけて、その 「嫌いなあの子」 が気になっている。
どうして、嫌いな人のことを、ずっと、頭の中で考えるようになるのか?
嫌いなのに、どうして脳内を、その人の姿が、何度もくりかえし、再生されるのか?
いやだ、いやだ、きらい、きらい、と思うほどに、
強烈に思うほどに、
その人に、心が引き寄せられていくのは、なんでだ?
どうしても、心は、「嫌い」とか「憎しみ」とかを、手放さないのだ。
きりきりと、ちくちくと、一筋の稲妻に刺しぬかれたような痛みが、
きらい、いやだ、と思うほどに、自分自身の心をはげしく貫こうとする。
なんで?
ときくと、
子どもは、素直に、なんでだろう?と考え始める。
大人は、
「そんなの、当り前じゃないか。嫌いだから、心が荒れるんだ。当たり前だろう」
と、頭の悪い返答をする。
それが、なんでか?と、聞いているのに。
「クラスに、嫌いな子がいる」・・・という子、いるよね。
何かにつけて、その 「嫌いなあの子」 が気になっている。
どうして、嫌いな人のことを、ずっと、頭の中で考えるようになるのか?
嫌いなのに、どうして脳内を、その人の姿が、何度もくりかえし、再生されるのか?
いやだ、いやだ、きらい、きらい、と思うほどに、
強烈に思うほどに、
その人に、心が引き寄せられていくのは、なんでだ?
どうしても、心は、「嫌い」とか「憎しみ」とかを、手放さないのだ。
きりきりと、ちくちくと、一筋の稲妻に刺しぬかれたような痛みが、
きらい、いやだ、と思うほどに、自分自身の心をはげしく貫こうとする。
なんで?
ときくと、
子どもは、素直に、なんでだろう?と考え始める。
大人は、
「そんなの、当り前じゃないか。嫌いだから、心が荒れるんだ。当たり前だろう」
と、頭の悪い返答をする。
それが、なんでか?と、聞いているのに。