叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

教師は世間の代表選手

.
学校生活、教員生活をある程度、続けてきました。

世間、と子どもとの、接点を見出そうと、してきました。

ところが、教室と世間とは、かなりちがうのです。

わたしは現在、このことに相当、戸惑いを感じています。





そもそも教員は、子どもたちに対して、いわゆる世間とは何かを、伝える存在ですね。

子どもたちにとって、私は、世間の大人の代表、というわけです。

ところが、世間的な価値観で、教室に居続けることは、わたしにとって妙な感じです。





子どもたちは、世間の価値観を、なにかのタイミングで、ときには、吹っ飛ばしてしまうからです。



たとえば、運動会は、世間的には、勝つのが良い、となっている。

ところが、子どもは、そう思っていない、ということがあります。

赤が勝つことに、それほどの価値を感じていない子に、わたしは教員として、指導しなくてはならない、と思ってきました。

勝つのが良いんだ。
勝つということには、大きな意味がある。
勝つと、嬉しいものなんだ、と・・・。

赤が勝った、万歳!!
(子どもはマネして、万歳してくれます)



つまり、子どもを、世間の方に、引き寄せる。
これが、わたしの仕事です。
これは、世間の多くの人が、その通り!と言ってくださることだと思います。

世間のことを学習できていない、いわゆる生(なま)の子ども。
人間のまま、まだ手入れも、加工も、されていない子ども。
この、人間そのものを、世間という世界へ引き寄せるのが、教師の任務です。




ところが、「世間」と「人間」を比べると、「人間」の方が、たのしく、面白く、ひとにやさしかったりする。

あるいは、「世間」よりも、「人間」の方が、豊かなストーリーがあり、そのストーリーにどっぷり浸かった方が、なにか、深く学べるのではないか、と思うこともあるのです。

(つづく)



P1020384