叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

袖擦り合うも他生の縁

.
休日に、息子とバスケットボールをしようと、近くの公園に行った。

すると、近くの介護施設からだろう、車イスの老人たちが先に来ていて、どうやら花見らしい。

公園の隅に八重桜の大木があり、今が満開だ。
ピンク色の花びらが、ピーカンの青空に向かって盛んに咲いている。

公園のグランドでバスケをやっていると、ギターに合わせて歌声が聞こえてきた。

うさぎおいし、かのやま (ふるさと)

春のうららの 隅田川 (花)

はるのおがわはさらさらゆくよ (春の小川)

はるがきた はるがきた どこにきた (春がきた)



春の野で、ギターに合わせて歌を歌う。
みなさん、気持ちよさげで、頬がほころんでいる。


ギターのお兄さんは、施設の職員の方だろう。
けっこういい声で、リードしながら、なんだか場をうまく盛り上げている。
おじいちゃん、おばあちゃんたちも、ほほほ、と時折、笑い声があり、こころが開放されているようだ。


こっちはバスケをしながら、いい天気だし、桜は見事だし、ずいぶん楽しんだ。

どうやら介護施設の会合は終わったらしく、片付けに入った。
職員がアルミの机を畳んだり、車に積み込んだりしている間、待っている車椅子の何人かのおじいちゃんが、こっちをずっと見ていて、

「バスケットボールをやっとるな」

とか話をしている。

息子がシュートを決めると、

「おお、入ったわ。うまいな」

とか言ってる。


わたしは、その中で、かくべつに大きな声を出している一人のおじいちゃんに、興味を持つ。

バスケットが好きだったのかしらん。
それとも、ちょうど、うちの子くらいの、お孫さんがいるのかしら。
久しぶりにお花見に出て来て、気分がよくなったのかな。
うちらに話しかけたくなったのかな。
それとも、いっしょに来ていた養護老人ホームのお友だちに向けて、話題を提供したかったのか。


「ありがとうございます。なかなかうまくなったんですよ。5年生です。お孫さんがいますか?おじいさん、バスケがお好きなんですか?若い頃、選手だったとか?この近くの施設なんですか?」

そんなふうに、こっちも応えたかったが、微妙な距離があって、遠慮してしまった。

片付けが終わると、次々と車にのって、みなさん出発していかれた。



介護施設の車が去ると、息子が言った。

「なんか、ぼくたちのこと、しゃべっていたね」

息子も、やはり、声の一番大きかった、あのおじいちゃんが気になったらしい。

「返事しようかと思ったんだけど、あそこまで遠かったからなー」



人生旅行の妙味。
「袖擦り合うも他生の縁」、というのだろうか。


なんだか、家に帰って来てからも、あのおじいちゃんの人生話を、聞きたくなっている。


春のあぜ道