叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

左右をしっかりと確認すれば、安全でしょうか?

.
交通安全教室です。
全校で、お巡りさんのお話を聞きました。
交通安全協会の方、地域の見守り隊の方たちとあいさつをして・・・。
交通事故防止のビデオも見ました。


さて、教室にもどって、6年生に聞いてみた。

「左右をしっかりと確認すれば、安全でしょうか?」

わたしのクラスはすでにかなり用心深くなっていて、わたしの問いかけに、即答しない。

「安全だと思う人?」

手を挙げたのは数人。

学級委員長のMくんが、うふふ、とおもしろがって

「右も左も、ちゃんと確認して、車も通ってないんだから、安全です!」

果たして、先生は何を言うかなと。



用心深い子が、

「斜め後ろから、自転車がくるかもしれないよ」

「え、そんな想定、あり?」

「想定外だよ!想定外!」


そんなやりとりもあって・・・



おもしろいから、「想定外」について、いろいろと話し合うことにする。

「今日、目がパッチリと覚めたのは、昨日の夜、早く寝たからですか?」


わたしがNHKのアナウンサーのような声で、上の文を、さも論理的な説明文、というように口にすると、

ううむ、と腕組みをして、先生は今度は何を言うのだ・・・?と、用心している。

しばらくして、挙手するAくん。

「はい、安達くん」

「えっと、今日ぱっちりと目が覚めたのは、朝、顔を洗ったからです」

なるほど。

はい。続けて、後ろの席の、髪の長い、岩崎宏美のようなスタイルのUさん。

「はい、今日は楽しみなことがあって、朝からわくわくしてるからです。」

もはや、クイズ。

ハクション大魔王のドビンちゃんに似てるYちゃんが、

「飼ってる猫が、おなかの上にのってきたからです」

「想定外、想定外!」


ワハハ。


前の晩に早く寝ると、次の日
お目目が、ぱっちり 覚めるかもしれませんが、

お目目が、ぱっちり 覚めたのは、
早く寝たからとは、限らない。

また、

前の番に早く寝たからと言って、次の日
お目目が、ぱっちり覚めるとは限らない。



交差点で一時停止したからといって、その子が安全を確認しているかどうかは、分からない。

「一時停止しなさい」

ではなく、

「安全を確認するって、どんなことだろう。どうすれば確認できる?」

と考えていく。

安全を確認するということには、それこそ、たーくさんの要素が含まれている。

教師は、分かりやすく、限定的に教えるから、

「一時停止しなさい」

という言い方になる。

これが、教える、の限界。
一方、考えさせる、の方には、限界が無い。

P5050660