叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

地元名古屋のビールがうまい

.
わたしは、岡崎市です。

さて、6年生の担任は、いよいよ興奮度がMAXに近づきますね。

歴史の授業に、徳川家康が登場するから!

岡崎市の教員(6年担任)は、すべて、この時期に大興奮です。



地元の英雄、家康公が、晴れて教科書に登場する!

名古屋、岡崎、三河、などという言葉、単語が、教科書にこれほどまで輝かしく現れることは、かつて無かった。

大宰府も出雲も吹き飛び、鎌倉も、奈良や京都でさえも、戦国時代以後の

尾張三河、愛知」

という特別な地域の名称を前に、すべてかすんでしまう。

戦国三傑、
織田がつき、羽柴がこねし天下もち、座りしままに、食うは徳川

織田、羽柴、徳川。

この3人とも、この地域の出身なんだもの。




わたしは岡崎市の教員をやっていますが、

徳川家康の授業を地元で行うことができて

最高に幸せ。




ビールがうまい!!地元名古屋のビール、冷えてます!
IMG_0150