叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

いちばん面白かった授業 その2

.
事実をみていくって、すごいむずかしい。

と、子どもの感想。

その後、面白かったのは、それを聞いた別の子が、

「いや、むずかしくないよ。そっちのほうが簡単なんだよ」

と言ったこと。

さらに楽しいのは、その返答をきいた本人が、思い直して、

「ああ、そう、そう。結局は簡単なんだけど、最初、すげえ難しかった」

ちょっと、わくわくする場面だった。





さて、今年度も、あとわずか。

一昨年の1年生の担任も楽しかったが、6年生は6年生になりに、楽しかったなー。

これで小生、1年から6年までどの学年も担任したことになります。
どの学年が一番好き?と聞かれたことがあるけど、ぜんぶ、いいネ。
どの学年も、その時代、その成長のタイミングで、元気いっぱいの姿がみられる。
どれがいい、とかは無いな~。

つるのある植物


事実とは?
これ、オモロイよね。