叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

どんな子もかわいいは、嘘か

.
反響があったので、びっくり。

新間先生宛にメールが届いて、どんな子もかわいい、というのは楽しいでしょうね、とあった。

それはそうだよナ、とゆっくり読んでいったら、そのあと、

「しかし、それは現状で新間先生が良い子どもに恵まれているからで、地球上のすべての子がかわいいということはあり得ないですよね」

と、まあ正直なコメントをいただいた。




これは話をしていくと、じゃあ、人を殺した奴についてはどうなんだ、そんな奴でもかわいいのか、と追及されてしまうことがあるので、なかなかの話であります。
むずかしいですよねえ・・・



一つは、

子どもがかわいい、と思わないとダメ

ということではない、ということ。



「そう思わないと、教師失格ですか?」

いいえ、そういうことではないと思います。

ただし、子どもがかわいいと思えてくるのは、とても自然な感情のように思いますね。
だから、思おうとして思うことでもないような・・・。
自然に思えてくるのではないか、と。



わたしは、自分の子を殺された母親が、死刑囚の男に会って話をするところをなにか、米国かどこかのドキュメンタリーで見たことがある。

当然、短い面接の間に、

相手を吐き捨てるように罵(ののし)って、唾(つば)をはきかけて、歯をむき出していく親もいるんだけど・・・。

しかし、ドキュメンタリーに出てきたその母親は、同じような立場であるにも関わらず、

泣きながら、

「わたしはあなた(犯人)が息子だったらよかったと思う」

と言って、死刑を取りやめるように運動するのであった。

この意味はとてつもなく、深い。
よかった、というのは、それがラッキー(幸運)だ、という意味ではない。
そうするほかない、息子のようにかわいがりたい、それしかない、というのだ。

愛するほか、ない。

これはいったい、なんなのでしょうか。


どんな子も、かわいい。

これは、なんなのでしょう?



メールをくださった方は、おそらく若い先生なのだと思うけど、真面目に考えているからこそ、くださったと思う。
かわいい、という言葉の感覚と、今の自分のもつ感覚とが、ちがうように思えて来ているんだろう。
どんな子でもかわいい、というテーマが、相当に重く、のっぴきならないものに感じるのであろう。
そして、はやく、その心境にたどりつこうとされているのだと思う。

かわいい、という言葉も感覚も、今の若い人と、年をある程度とった自分とで、ちがったものがあるやもしれぬ。ファッションやセンスでかわいい、という意味でもないし・・・。書くまでもない、当然なことだろうけど。



かわいいとは、

その子の幸福を願う、ということかな。


だとしたら、幸福を願わない子はいない。


みっふぃー