安心派 VS 不安派【平和教育】
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「憲法が、変わるかもしれません。」
しかし、まだ公民分野を勉強し始めたばかりの子どもたち。
なにがなんやら、さっぱりわかりません。
感じとしては、
「へえ、大人の人たちが、そう考えているんか・・・。(そのうち憲法って、変わるんやなあ)」
って雰囲気。
6年生なので、ちょうど、憲法を習っています。
もちろん、前文から、きちんと読みました。
「これを、変えようという意見があります」
そのくらいのことは、みんな知ってる。
こちらが言わずとも、当然のように、子どもの方から話題にあがる。
しかし、その大事な国民投票がいつ行われるのか、時期がまだはっきりしない。
「先生、その国民投票って、いつなの?」
それはまだ分かりません・・・。
単純な男の子のひとりが、
「えー、そんなめったいにないなら、俺もやりたかったー」
これに賛同する声、多数。
「これまで戦後70年、憲法を変えるための国民投票は行われてこなかったから、今度の投票が初めてです。先生も初めてだし、みんなのお父さんお母さんも、おじいちゃんおばあちゃんも、みんな初めての投票になるね」
子どもたち、
それまでに18歳になりたい~!
という感じ。
さて、国語の教科書に、
「未来の社会を考える」風の単元があり、平和を考える、ということになっております。
考えに考えて、自分なりの「意見文」として、考察したことを作文用紙にまとめてみました。
子どもたちもその気になって頑張り、1冊の冊子ができあがった。
その中の、ある子の意見文が、とても印象に残った。
「平和を願っての行動は、つねに平和を作りながらでないとだめだと思います」
なるほど。
平和へ至る道は、平和を実現することの積み重ねである、ということネ。
逆に、別の子で、「不安」を前面に出した意見文もありました。
↓ これも分かるよなあ。
「ぼくが武器を持った方がよいと思うのは、そうしないと不安だからです」
おそらく、こう感じる人は、多いのだと思う。
国民投票ではきっと、安心派 VS 不安派 に分かれるのでしょうナ。
で、安心派からみると、なんで相手がそれほどに不安を感じるのか、わからない。
安心派の「安心」には、根拠がない。
根拠のないのは当然で、そもそも不安がないのだから、根拠なく安心しているわけ。
逆に、不安派からすると、彼は、なんでそこまで脳天気に安心していられるのかが、わからない。
どうして「不安」なの?と問われても、どうしてって・・・そりゃ、至極当たり前に、不安感がこみあげてくるのだから・・・。
なぜあるか、と問われても、出てくるものは出てくるのだから、仕方がない。これも、理由はよく分からないワケ。
つまり、
この<深い溝>は、実は、思考内容の差による溝(みぞ)、なのではない。
「なにを考えているか」
によるのではないのです。
したがって、溝が埋まるわけがない。
要するに、いくら議論しても、話し合っても、
頭では相手を理解することができないレベルなんだと思います。
歩み寄ろうにも、依って立つ場所、依拠する世界がちがうので、これは話し合うわけにいかない。
これが、「話し合いがうまくいかない」理由です。
お互いのことを理解するにためには、どうするか。
これは、政策やら世界観やらをいくら話し合っても、ムダ。
もっと心の内側のことで、「不安」がなんで発生するのか、見ていくことが必要なのでありましょう。
その人のなかに、
「自分はこのままではいられない」
「自分は、今のままじゃいけない」
というように思いこまされるような、嫌な体験が、たーくさんあって、
というような思い方を、している。
つまり、『不安解消』ということが、人生のメイン課題になっている。
そういう生き方をしてきた人にとっては、
「不安を感じない人」 が、変な人に思えて仕方がない。
だから、
お前はなんで、そこまで脳天気に安心していられるのだ?
ということになるんじゃないかな。
「憲法が、変わるかもしれません。」
しかし、まだ公民分野を勉強し始めたばかりの子どもたち。
なにがなんやら、さっぱりわかりません。
感じとしては、
「へえ、大人の人たちが、そう考えているんか・・・。(そのうち憲法って、変わるんやなあ)」
って雰囲気。
6年生なので、ちょうど、憲法を習っています。
もちろん、前文から、きちんと読みました。
「これを、変えようという意見があります」
そのくらいのことは、みんな知ってる。
こちらが言わずとも、当然のように、子どもの方から話題にあがる。
しかし、その大事な国民投票がいつ行われるのか、時期がまだはっきりしない。
「先生、その国民投票って、いつなの?」
それはまだ分かりません・・・。
単純な男の子のひとりが、
「えー、そんなめったいにないなら、俺もやりたかったー」
これに賛同する声、多数。
「これまで戦後70年、憲法を変えるための国民投票は行われてこなかったから、今度の投票が初めてです。先生も初めてだし、みんなのお父さんお母さんも、おじいちゃんおばあちゃんも、みんな初めての投票になるね」
子どもたち、
それまでに18歳になりたい~!
という感じ。
さて、国語の教科書に、
「未来の社会を考える」風の単元があり、平和を考える、ということになっております。
考えに考えて、自分なりの「意見文」として、考察したことを作文用紙にまとめてみました。
子どもたちもその気になって頑張り、1冊の冊子ができあがった。
その中の、ある子の意見文が、とても印象に残った。
「平和を願っての行動は、つねに平和を作りながらでないとだめだと思います」
なるほど。
平和へ至る道は、平和を実現することの積み重ねである、ということネ。
逆に、別の子で、「不安」を前面に出した意見文もありました。
↓ これも分かるよなあ。
「ぼくが武器を持った方がよいと思うのは、そうしないと不安だからです」
おそらく、こう感じる人は、多いのだと思う。
国民投票ではきっと、安心派 VS 不安派 に分かれるのでしょうナ。
で、安心派からみると、なんで相手がそれほどに不安を感じるのか、わからない。
安心派の「安心」には、根拠がない。
根拠のないのは当然で、そもそも不安がないのだから、根拠なく安心しているわけ。
逆に、不安派からすると、彼は、なんでそこまで脳天気に安心していられるのかが、わからない。
どうして「不安」なの?と問われても、どうしてって・・・そりゃ、至極当たり前に、不安感がこみあげてくるのだから・・・。
なぜあるか、と問われても、出てくるものは出てくるのだから、仕方がない。これも、理由はよく分からないワケ。
つまり、
この<深い溝>は、実は、思考内容の差による溝(みぞ)、なのではない。
「なにを考えているか」
によるのではないのです。
したがって、溝が埋まるわけがない。
要するに、いくら議論しても、話し合っても、
頭では相手を理解することができないレベルなんだと思います。
歩み寄ろうにも、依って立つ場所、依拠する世界がちがうので、これは話し合うわけにいかない。
これが、「話し合いがうまくいかない」理由です。
お互いのことを理解するにためには、どうするか。
これは、政策やら世界観やらをいくら話し合っても、ムダ。
もっと心の内側のことで、「不安」がなんで発生するのか、見ていくことが必要なのでありましょう。
その人のなかに、
「自分はこのままではいられない」
「自分は、今のままじゃいけない」
というように思いこまされるような、嫌な体験が、たーくさんあって、
人生は、このままではダメであって、安心しては居られない。
というような思い方を、している。
つまり、『不安解消』ということが、人生のメイン課題になっている。
そういう生き方をしてきた人にとっては、
「不安を感じない人」 が、変な人に思えて仕方がない。
だから、
お前はなんで、そこまで脳天気に安心していられるのだ?
ということになるんじゃないかな。