叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

大人の宿題、やってます。

.
たまたま地元のスーパーに出かけたところ、ふだんならあまり見かけないはずの、クラスの子がいて、話しかけてきた。

「あ、先生!」

元気そうな顔で何より。
日焼けもしている。

「プール、ぜんぶ行ったー」


気さくなお母さんで、あれこれと話をしたあと、子どもが宿題のことで相談してきた。
「ぜんぜんかけないんですけど」
「教室で、いっしょに練習したでしょ!!」

読書感想文のこと。
本は読んで、最初の印象も書き始めたらしいけど、その後が続かない。

「自分のことと、主人公のことと、あんまりつながりがないから、比較してもかけない」

という。

スーパーの入り口付近で、あれこれと指導できることでもないから、

「がんばれ!!」

としか言えず、そのままにして別れてしまった。



さて、子どもは宿題をがんばっているが、大人も宿題がある。
この時期はとくに、ふだん考えないようなことを考える。

明日の授業のことばかり考えている一年を過ごしているので、
たまには世間のこと、世界のこと、人間のことを考える。
そこまで思いを致さないと、徐々に自分が痩せていく気がする。
なにか、これまでの枠組みを離れて、すこしだけでも突き抜けたような思考をしたい。
重力に負けて、仕方がないよ、世の中こうだから。子どももこうだから、親もこうだから、と諦めたような教員人生は、悲しいですからねえ。


夕方、近所の山の頂上まで、ドライブをした。
田舎だから、こういうことができる。
あまり人気のないような地元の道路を走っていると、気分も変わる。
もうすぐ流星群も見られるらしいけど、ここは、星も数多く見える。

天の川も、見られるんだけど、ふだんはそれほど気にもしていないからネ。
家の近くを離れて、ほんの少しドライブすれば、こんなによい条件で星も見られる。

星はいい。
ふだんの地上のことから、アタマが離れられる。
何億年、ということとか、物質の構成要素、とか、
とんでもない世界、桁のちがう世界のことを、
ふと
思うことができる。

大人は、ときおり、こういうことをしなければならない。
目の前のことばかりでは、アタマに壁ができてしまう。
つきぬけていきたい。
思考の壁を、つきぬけていきたい。


こころにも、ほんの少し、隙間をつくって、
いい風を入れてみたい。

なにも思わず、ふっと力をゆるめて、

人間ってなんだ


と、考えてみたい。



それが、一番のぜいたくかもしれないなあ、と思う。


大人の宿題きれいだなあ2