叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

子どもは、答えを『答え』にしない件

.
子どもは、答えを『答え』にしない。
答えを、一応のものとして聞き置いて、先に進もうとすることが、できる。
いったん、「うん、わかった」を横における。
「もう、わかった」を、眠らせて置ける。

次から次へと、調べていこうとする。
それが、子どもの良さ。

大人は、あまりにも簡単に「わかった」を言いたくなる。
夏休みくらい、間近にいる子を見て、学ばないとね。

大人がいちばん
「わかった」
とか
「気づいた」
と言いたくなるのが、人間の心理面。

自分の心なんだから、わかってる、と思いたがる。
ところが、ちっとも分かっていない。
じっくりと考えたことなんて、ない。

浅い、浅い、浅いところで、「わかった」と言いたくなる。
これは、不安のうらがえし。
自分の心の動きや状態、分からないはずがない、と思っているのだ。
分からないという自分に、不安を覚える。
だから、
もう分かった、〇〇だからだろう、ほらね、これでいいだろう、とすぐに、言いたくなる。

好きとか嫌いについては、とくにそう。

どうして、キライ、と判断し、その瞬間に嫌悪感を感じるのだろう。
どうして、心が締め付けられるような感じを受けるのだろう。
その存在を認めず、あるいは消滅を願い、相手が変わることをひたすら願い、相手が変わらないことを呪い、自分の不運を嘆いた瞬間、なぜ、その強い絶望と、あてどなく呻きつづける自分の姿を悲しく思うのだろうか。

これが、なぜなのか。

「そんなん、当たり前やろ!!」

というところでSTOPするのが、関の山。
大人には、無理な人が多い。

子どもは、答えを答えとしてみない。
わかった、としない良さを持っている。
その証拠に、

「嫌いだ、と思ったら、どんな気持ちになる?」
「いや~な感じになる」
「じゃあなんで・・・、嫌いだな、と思ったら、いや~な気持ちになるのだろう?」


という質問にも、ちゃーんと、考えようとするもの。

大人は、

「そんなバカにしたような質問、するな!!」

って、怒りだす人多いと思う。

自分の中に、なにかを嫌悪する感情が湧く。
それは、いったい、どういうことなのだろうか。
どうして、そのような自分の状態であるのだろうか。
なぜ、相手の変わることを願った瞬間に、自分の心の中が真っ黒になるのだろうか。
このことは、いったい世界全体とどのような関係があるのか。
このことのカラクリは、普遍的なものなのか、永遠のものなのか。世界中の誰しもが、そうであるのだろうか。


こんなこと、大人はほとんど、無理でしょう。考えるの。
耐えられない。
大人は、善悪で裁かれ続けている(あるいは自分で裁く)から、もちこたえられないのだろうと思うネ。
すぐに、自分が攻められているような気がしてしまうのでしょう。
「あなたはダメな人間」と、判断された気分に陥ってしまうからかな。
なんでなのかね。嫌い、という自分を考えてるだけなのに。

子どもはそれが無いか薄いからか、と思う。
なんで自分は、そういう心の動きをしているんだろう、と純に考えることができる。
責められているとか、そういう余計な感覚は無しで、ね。

大人の宿題こたえを2