【6年生・後半の「歴史授業」 発問一覧】
【6年生・後半の「歴史授業」 発問一覧】
前回(前半の発問一覧)につづく
29) 江戸時代が長く続いた理由ベスト3を発表しよう
30) 【近松門左衛門】 戦争がなくなり平和になると人間は堕落するだろうか
31) 【歌川広重】 なぜ広重の浮世絵は世界に広まったか
32) 【伊能忠敬】 忠孝はなぜ「ただ働き」で測量を始めようとしたのか
33) 【本居宣長】 日本らしさとは何か
34) 【杉田玄白】①前野良沢はなぜ教科書に載らないのか
②身分制度はどのようにしてなくなっていったのだろう
35) 【文化人のまとめ】5人の文化人たちが江戸時代に活躍した理由は何だろうか。
36) 【大塩平八郎】 「テロ」の首謀者なのに民衆から守られたのはなぜか。
37) ペリーが悪魔のような顔つきで描かれたのはなぜだろうか
つづく
前回(前半の発問一覧)につづく
29) 江戸時代が長く続いた理由ベスト3を発表しよう
30) 【近松門左衛門】 戦争がなくなり平和になると人間は堕落するだろうか
31) 【歌川広重】 なぜ広重の浮世絵は世界に広まったか
32) 【伊能忠敬】 忠孝はなぜ「ただ働き」で測量を始めようとしたのか
33) 【本居宣長】 日本らしさとは何か
34) 【杉田玄白】①前野良沢はなぜ教科書に載らないのか
②身分制度はどのようにしてなくなっていったのだろう
35) 【文化人のまとめ】5人の文化人たちが江戸時代に活躍した理由は何だろうか。
36) 【大塩平八郎】 「テロ」の首謀者なのに民衆から守られたのはなぜか。
37) ペリーが悪魔のような顔つきで描かれたのはなぜだろうか
つづく