叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

待たせる、ということ

.
学校というのは、並ぶことが多い場所だ。
それも、自分以外のひとを待つことが、けっこう多い。

たとえば、音楽室へ行く。移動する。
授業時間に、学校内をしずかに移動しなければならないときがある。
クラス全員が並んで、学習中の他の教室のじゃまにならないように、静かに歩く。
この場合、クラス全員がならんでいく。

校庭や体育館で校長先生の話をきいたり、地震の防災訓練だったり。
人数の多い学校では、自分だけが歩いていくのではなく、クラスの仲間と共に移動することがとても多い。

するとネ。

だいたい、自分が先にスッと並んでて、他の子を自然に待つタイプの子がいるわけ。
もう荷物も手に持っていて、順番のところにきちんと並んでいて、待っている。

しかし逆もいる。
しゃべったり、荷物を探したりして、なんだかんだとみんなを待たせるのである。

で、みんなが並んで待っているところにスッと行って、

「お待たせ」



「ありがとう」

もなく、ふつうにそのまま並んで歩き始める。



もう学校では日に何度も繰り返される日常の行為だから、みんななんとも感じなくなっている。



しかし、あるとき、これを話題にすることがある。

待たせるとか、待つとかって、どんな感じ?

とやるのである。




すると、待つ方は、

「早くして」

と思いながら待っている、だとか、いろいろと意見が出る。

ところが、

「早くしなきゃと思いながら、待たせている」

という感想は、出ない。

なぜかというと、多くの場合、「待たせている」自覚がないからだ。



そこで、待たせているな、と思ったときをしばらくの間、観察していくようにする。
これは、自分で自分を観察するように、する。
すると、

「今日、音楽の時間の前に、みんなをちょっと待たせたな、と思いました」

という感想を、ようやく出せるようになってくる。



この感想が出るまでに、何日か、何回か、かかる。
これが面白い。
なんで、こっちは時間がかかるんだろうか?



次に、待たせている、という自覚が生じてきたあとに、今度は次のことを聞く。

「なんで待ってくれて当然のように、これまで思っていたのだろうか」


これは反応がある。

「べつに当然だとは思ってなかったけど・・・」

と出るのである。


しかし、待たせているのが慣れっこになっていたし、とくに何も思わなかったのだ。これまでは・・・。


みんな、待たせた、という自覚は、ほとんどない。
不思議なことであるが。
そのかわり、「人を待ったことがある」という自覚は、強烈に持っている。



つまり。

ひとは、なにかの事象を体験すると、「〇〇だなあ」という感想を持つ。
けれども、
他の人がそうなるように、自分が仕向けた、自分がそうさせた、というふうには、なかなか思わないのである。

だから、多くの場合、人間は自らがこうむった被害を訴えることは得意である一方、自分が加担した(他をそうさせた)事象については否定するのである。

で、道徳の授業なんですが・・・



自分が他の人を待たせてたなあ、他の人に、待ってもらってたんだなあ、ということがスッと受け取れるようになると、それだけで、クラスが明るくなります。

で、その人の行動が変わる。


これをネ。

「待っている人の身にもなってごらんなさい!」

とお説教、やるとネ。


なんだか知らんが、

チッ

と思うものなんす。


待っている人の身になって考える前に、自分が待たせてたなあ、と思えないと、ぜんぶダメなのです。

順番としては、そうなのです。

最初に、

「待っている人の身のつらさ」

を訴えても、それは、逆に、待たせた方をなぜか責めてるような雰囲気になっちまう。

それで、人は素直になることができなくなるんですナ。




 この話、エッセンスが詰まっていますよネ。

 「人を待たせてはいけない」という道徳的なお題目を押し付けるのでもなく、
 「お前は人を待たせているぞ、気が付けよ」でもない。

 ただ、自分を待っていてくれた人がいること。
     逆に、自分が待っていたときのこと。
     待たせてしまったときのこと。

これらを、純粋にふりかえるだけ。


これだけで、クラスに笑顔が増えますが、これが道徳の授業かどうかと言われると、よく分からないです。

P9120090