叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

ヒトラーは、いつか、くるのだろうか?

.
トランプ大統領となり、世界的にナショナリズム礼賛の動きがありますね。
産経新聞は編集局長が
「トランプでいいじゃないか」
という見出しで文章を書いていました。
いいじゃないか!これからは日本もナショナリズムでいこうや、国民は開き直れ、というのです。

ところが実際の自民党政権はそうはならないと思います。
なぜなら、米国追従だから。
米国についていきます、という姿勢と、「戦前に回帰して、日本は日本の独自路線でやりますわ」という姿勢がねじれているからです。まるで、上半身は前に進もうとしながら足だけは後ろに行きたがる、という感じ。

だから、現政権が急激にヒトラーのような、
『日本国民万歳!他民族はあっち行け!』
・・・というような感じにはならないと思います。経済成長はグローバル重視で、と言い切っている安倍さんは、なおさらそうはならないでしょう。イライラはするでしょうが。

では、どこからヒトラーが現れるかと言うと、
やはり、本物のヒトラーのような、かつての雰囲気とたいへん似たような感じで、現れるのではないでしょうか。

つまり、アジテーションの天才として。
大衆の心の操作に長けた、人気者として。

ヒットラー


水木しげるヒトラーに興味を持っていて、ヒトラー総統の本まで描いていました。
そこには、狂気に翻弄されるドイツ国民の心の変わる様子がこれでもか、とかかれていますが、やはりヒトラーはとても魅力的な人物として見えているのです。

ヒトラーは、いちばん最初はただのアウトサイダーです。
何も権威もありません。
聴衆から野菜を投げつけられるような始末です。
ところが、話す内容を聞いていると、だんだんと心を動かされる人が出てくる。

「今、ドイツ国民が苦しんでいるのは、
〇〇のせいだ!
〇〇さえやっつければ!」
と喚き続けるヒトラーに向かって、

「おまえ、なに言ってんだ。あほか」

という人もいるのですが、だんだんと

「あなたのいうことこそ、私の願っていることなのです!」

と陶酔する人が出てくる。

すると、ヒトラーは本当におだやかな笑顔を振り向けて、

「おお、あなたは賢い。わかっていただけましたか」

と、ハグしたり握手をしたりして、ハートをぐっとキャッチするわけ。


許せない
〇〇のせいだ
〇〇をやっつけさえすればよいのだ

(ひとのせいにしたい気持ちに、これで火がつきます。この時点ですでに思考停止に近い

やつらを野放しにするのは言論が自由だからだ
やつらを野放しにするのは集会が自由だからだ
やつらを野放しにするのは思想が自由だからだ

だから、「言論」と「集会」と「思想」から、自由をなくせ

「そういうことを書くべきではない」
「そういう集会を開くべきではない」
「そういうことを言いふらすべきではない」
「そういうことを言う奴は、非国民だ」


と、まあ、

こういうことを、お互いに日本人同士でみんながみんなを指さしあいながら、言い合うような社会情勢ができていくのかも。


今、トランプさんという、派手な公約を掲げる人物が米国の大統領になったからには、
自民党政権は、いくつものジレンマや「ねじれ感」を抱えることになる。
ねじれたまま、身動きがとりづらくなる。

そうなると、

〇徴兵制
核武装
基本的人権の制限


を進めたい側の人たちが、どんどんと姿を現してくるのではないでしょうか。

それも、現体制からではなく、どこかの社会の片隅の方から、
笑顔で、かっこよく、ゆっくりと、登場して出てくる気がする。

決して焦らず、じっくりと、様子をみながら。
その顔に、笑顔を絶やさずに。
あくまでも、格好良く、スマートに・・・。


もうすぐ、歴史の授業で第一次、第二次大戦を扱います。

ヒットラーだけでも、話題豊富。
なんでドイツという大国で人気者になれたのか、説明しなきゃならない。
むずかしい。

でも、案外と日本と比較することで、子どもたちも考えていけるかも。
「ヘイト!」と叫ぶと、スッキリする、一時的な陶酔感の意味とか、ネ。