ぼくは約束なんてしたくない
.
学校で生きていると、これはもう、毎日が修行であり、悟りの毎日。
今日はこんなことがありました。
廊下を歩いていると、
「いいか、約束だからな!」
という男の先生の声が聞こえました。
そして、その先生の向こう側には、男の子がいて、なにやらぶつぶつ文句を云っている様子。
まあ、なにかしでかしたのかもしれません。
男の先生は、
「約束だ!」
と何度か念を押すように、言ってます。
このシーンを見ても、なにやらむくむくと、「何かあるぞ」と思ってしまいます。
わたしは、ソフィーマルソーのような可憐な美女との間になら、なんでもいいからどしどしと約束をとりつけたいと思いますが、学校できく「約束」という言葉は、なんだか身構えてしまいますネ。
子どもを指導する場合の、シメの言葉、というのでしょうか。
飲み会の終わり、鍋の終わりに、
「よし、雑炊かうどんでシメましょう」
という感じで、いわゆる指導の最後に、「いいか、約束だぞ」と使う場合が多いような気がする。
だいたいは、教師側から一方的に取り付ける約束でありますから、叱られている方の男の子は、
「そんな・・・ぼくは約束なんてしたくないし、約束しようともしていないのにな・・・チェッ」
という顔をしております。
この約束、はたして、守られるんでしょうか?
たぶん、これ、意味ないよネ。
だって、片方は、そんな約束したくない、しようとも思わない、守ろうと思っていない、のですから。
守られるわけが、ない。
なので、次にコトが発覚すると、
「なんでまたやったんだ!!前回、約束したではないか!!約束を破りやがって!!」
というふうに、インフレが起こるのです。
わかります? 叱責のインフレ、約束のインフレ、です。
二回目のときは、目の前の事件について叱られるのに加え、約束を守らなかった、ということで二重に叱られるわけです。
悪循環。
これはネ、無理な押しつけだったかな、と、教師側が思っておかないとネ。
子どもの方に、なにかまだ、言いたいことがあるんだよな。
だから、「約束だぞ!!」の声が、強くなってるんだよ。言い聞かすように、大声で言っちゃうんだよナ。先生は、時間が無くて、焦っているんだよね。(ホントは時間はあるんだけども)
こんなときは、丁寧に教えた方がマシ。なにがダメなのか、って、ね。
学校で生きていると、これはもう、毎日が修行であり、悟りの毎日。
今日はこんなことがありました。
廊下を歩いていると、
「いいか、約束だからな!」
という男の先生の声が聞こえました。
そして、その先生の向こう側には、男の子がいて、なにやらぶつぶつ文句を云っている様子。
まあ、なにかしでかしたのかもしれません。
男の先生は、
「約束だ!」
と何度か念を押すように、言ってます。
このシーンを見ても、なにやらむくむくと、「何かあるぞ」と思ってしまいます。
わたしは、ソフィーマルソーのような可憐な美女との間になら、なんでもいいからどしどしと約束をとりつけたいと思いますが、学校できく「約束」という言葉は、なんだか身構えてしまいますネ。
子どもを指導する場合の、シメの言葉、というのでしょうか。
飲み会の終わり、鍋の終わりに、
「よし、雑炊かうどんでシメましょう」
という感じで、いわゆる指導の最後に、「いいか、約束だぞ」と使う場合が多いような気がする。
だいたいは、教師側から一方的に取り付ける約束でありますから、叱られている方の男の子は、
「そんな・・・ぼくは約束なんてしたくないし、約束しようともしていないのにな・・・チェッ」
という顔をしております。
この約束、はたして、守られるんでしょうか?
たぶん、これ、意味ないよネ。
だって、片方は、そんな約束したくない、しようとも思わない、守ろうと思っていない、のですから。
守られるわけが、ない。
なので、次にコトが発覚すると、
「なんでまたやったんだ!!前回、約束したではないか!!約束を破りやがって!!」
というふうに、インフレが起こるのです。
わかります? 叱責のインフレ、約束のインフレ、です。
二回目のときは、目の前の事件について叱られるのに加え、約束を守らなかった、ということで二重に叱られるわけです。
悪循環。
これはネ、無理な押しつけだったかな、と、教師側が思っておかないとネ。
子どもの方に、なにかまだ、言いたいことがあるんだよな。
だから、「約束だぞ!!」の声が、強くなってるんだよ。言い聞かすように、大声で言っちゃうんだよナ。先生は、時間が無くて、焦っているんだよね。(ホントは時間はあるんだけども)
こんなときは、丁寧に教えた方がマシ。なにがダメなのか、って、ね。