「こうやると、うまくいくかもよ」と言ってほしい
.
学校でアンケートを取ります。
だいたい、日本中どこでもとるんじゃないかな。
文科省からも言われているし、アンケートをとるしか、実質的に職員が参考になるものがない。
子どもたちの声を可視化するツールとして、アンケートが使われる。
そこで、最近よく見る項目が、
〇どんな学習スタイルが好きですか
というやつ。
アクティブラーニング、対話型学習などと言われ、先生方の授業スタイルの改革が叫ばれているからだ。
最近は、
〇先生に教えてもらう
よりも
〇友達どうしで学び合う
ことが重視されはじめている。
だから、アンケートをとるわけ。
〇先生に教えてもらう
〇友達と教え合う
どこの学校も、このふたつ、どちらがいいと思うか、子どもたちに聞いてみていると思う。
すると、これ、両方に丸をつける子が圧倒的に多い。
そりゃそうだ。
どっちか選べ、なんてアホか、と思うんだよね。
自分に得になることだったら、どっちでもやりたいし、やってほしい、と思うのが普通だもの。
そこに、自由記述があって、わたしが今回印象に残ったのは、
「先生に教えてほしいです。いつも、こうやるとうまくいくかもよ、と教えてほしいです」
という回答。
4年生の女の子だったかな。
見た時に、これはほとんどの子が、思っていることなんじゃないか、と思った。
微妙な言葉のニュアンスが、分かるよね。
うまくいく、ということが知りたい。
わたしは、うまくやりたい。
成功させたい。
そこで、やり方を教えてほしい。
でも、こうだこうやるのだ、とは教えずに、こうやると、うまくいくかもよ、と教えてほしいのだ。
いいねえ。子どもの文章センス。
学校でアンケートを取ります。
だいたい、日本中どこでもとるんじゃないかな。
文科省からも言われているし、アンケートをとるしか、実質的に職員が参考になるものがない。
子どもたちの声を可視化するツールとして、アンケートが使われる。
そこで、最近よく見る項目が、
〇どんな学習スタイルが好きですか
というやつ。
アクティブラーニング、対話型学習などと言われ、先生方の授業スタイルの改革が叫ばれているからだ。
最近は、
〇先生に教えてもらう
よりも
〇友達どうしで学び合う
ことが重視されはじめている。
だから、アンケートをとるわけ。
〇先生に教えてもらう
〇友達と教え合う
どこの学校も、このふたつ、どちらがいいと思うか、子どもたちに聞いてみていると思う。
すると、これ、両方に丸をつける子が圧倒的に多い。
そりゃそうだ。
どっちか選べ、なんてアホか、と思うんだよね。
自分に得になることだったら、どっちでもやりたいし、やってほしい、と思うのが普通だもの。
そこに、自由記述があって、わたしが今回印象に残ったのは、
「先生に教えてほしいです。いつも、こうやるとうまくいくかもよ、と教えてほしいです」
という回答。
4年生の女の子だったかな。
見た時に、これはほとんどの子が、思っていることなんじゃないか、と思った。
微妙な言葉のニュアンスが、分かるよね。
うまくいく、ということが知りたい。
わたしは、うまくやりたい。
成功させたい。
そこで、やり方を教えてほしい。
でも、こうだこうやるのだ、とは教えずに、こうやると、うまくいくかもよ、と教えてほしいのだ。
いいねえ。子どもの文章センス。