叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

忘年会のパーフェクトヒューマン

.
年末の忘年会で。
先輩の先生がパーフェクトヒューマンをやったのが格好良かった。
サングラスをかけただけで、なんだかふだんにはない、渋い味が出て来て、気分がもりあがった。
思わず、みんなで歓声をあげたくなる。

ところで、このパーフェクトヒューマンの歌詞が、とてもいい。
徹底的に崇拝せよ、という命令口調の中に、そもそも人間には「崇拝」も「命令」もできっこないのだという【アホさかげん】をきちんと味付けしている。

出来っこないのにこだわり続けるという、われわれ人間の勘違いをパロディとして、からかっているわけで、この中田さんなり藤本さんなりの、お笑いのセンスがとてもいい、と思うのだ。

寂しい人、自分をつまらないと思う人、安心できない人、自分の価値にこだわろうとする人、勝者になることに大きな価値を置く人、えらくなりたいと思う人。今、人間のほとんどが、こうじゃないだろうか。

そういう我々のような人の心に、このパーフェクトヒューマンが、いかにも面白く響いてくる。

勝ち、負け、とは何か、何が自分に勝ち負けの感覚を持ち込んでいるのか、本心から勝ちたくてやっているのか、そうしなければ苦しいから勝たねばと思うのか。
その内情を知ったらみんなすぐにでも、このパーフェクトヒューマンを心の底から安堵しながら、踊れるのだと思う。

しかし、まだまだ、このダンスを心の底から踊り切れる人は少ないのだろうネ。

今はまだ、負けることの不安が、人類全体を苛んでいるのが現状で、それが、よく調教されているからか、どうも自分でも良く分からない。ただ、勝たねば、という気分だけがあるようだ。

『だれも否定しなくてもよく、だれも叱らなくてもよく、だれもとがめなくてもよい』

な~んて、そんなことを本気で言う人は、非難されてしまう現状があるわけなんだし・・・。
(このブログにも、まだメールが届く。「叱らないでいいわけがないでしょう!」とネ)


しかし、本当は。
勝者も敗者もなく、権威も権力もなく、一切の不安も無く、だれもが各々のいたい場所にいるのが本当。


さて。
パーフェクトヒューマンを聞きながら、日の出を見に行こうっと。

P1171996