叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

『卒業式まで』手作りカウントダウンが始まった!

.
『卒業式まで、あと30日!』

教室に、カウントダウンカレンダーが貼られるようになる。
子どもたちが手作りしたカレンダー。
毎朝、日直当番がめくって、

「ええー、みんなで給食食べるのも、あと30日!・・・えっと、これを書いたのは〇〇くんですネ」


みんなで描いたカレンダーやイラストを、日めくりして、卒業式までをカウントダウンし、ワイワイやっている。


この頃になると、なんだか本当に、言いようのない確信と、言いようのない滑稽さ、複雑な感情がぶわーっと湧き出てくる。

『叱らない先生』をやりはじめて、これで丸6年が経った。

卒業文集には、思い出の修学旅行、運動会、キャンプの思い出などのほか、「新間先生のこと」なんて記事も書いてある。
気恥ずかしくなるような褒め言葉が書かれていて、ちょっと躊躇する気持ちが出る。書き直しを、それとなくすすめてみるか・・・。いや、でもまあ、子どもが書こうとして自分で書いたものなんだし・・・。

「わたしは、6年になって、新しい先生になり、すごく学校が好きになりました」
「授業が面白くなり、よく聞こうと頑張っていると、算数ができるようになってきました」
「とくに6年生のクラスは、ぼくには最高のクラスとなりました」


「6年生になり、一度も休まずに学校に来ました」

これは、5年生のときまで、20日間以上休んでいた子。
なにかあると、すぐに休む、と言われていた子。
結局、一度も休まずに学校に来た。

A子とB子は、5年生まで犬猿の仲。
バスの座席をめぐっての長期にわたる大げんかが、保護者同士のけんかにまで飛び火しそうになった。
結局、6年生になってなにもない。

「ぴたっとやんだな」
昨年のことを知る教頭先生が、愉快そうにおっしゃる。

圧力をかけるのをやめれば、どんどん教室が良くなる。
こんな記事を、毎年書きつづけて、結局、6年経つ。

はじめの3年間まで、自分でも半信半疑だった。
叱らないでいいわけがない。
どこかに、自分でもそう思おうとする感じがあった。

でも、もう、6年間たつ。
圧力無し、という教育メソッドが、そろそろ研究テーマにあがってきてもいいんじゃないか?と思う。


たぶん、誤解があるんだろうネ。
「叱らない、イコール、子どもに迎合する大人」
となっているんだろう。

そうではない。
わたしは一切、流行している芸能ネタなどしゃべらないし、子どもどうしの会話にノリノリで首をつっこむことをしない。(そもそも、できないし・・・)。
子どもから話しかけられない限り、長い休み時間は職員室にいることが多い。

「叱らない、イコール、迎合」

としか見えてこないなら、なにか、視点が失われているのでしょう。

「叱らない」は、もっと基本で、ベーシックで、プレーンで、なにもない、ってことだと思います。

写真は、森で出会った小さな妖精。
3