叱らないでも いいですか

「叱らないで、子どもに伝える・通じ合う」 小学校教師、『新間草海』の本音トークです。

やはり決定的に楽しかったのは、授業!

.
一日一日が、ようやく終わって。

「なにはともあれ、今日が終わった。今日がおわれば、それでよし」

と、廊下を歩く。



若い、S先生が、話しかけてきた。



S先生、初任者一年目、よく頑張っていましたね!!!

ベテラン教師もみな、国語の研究授業には、全員、襟を正す感じがあった。

あの「ごんぎつね」の追究、本当にすばらしかった。

子どもたちが、意見をとめることなく、みんななにかを伝えようとしていた。

ありがとう!そして、来年も、がんばって!!

うまくいかない、と悩んだ時期もあったみたいだけど、イイ関係でも事件は起こるもの。

ほら、恋人どうしでも、何十年という夫婦どうしでも、もめるときだって、あるでしょ?

いいことばかり、という学級もあるかもしれないけど、それは表面しか見えていないだけ、ということだってある。

S先生は、正直に、きちんと学級を見ているんだろう、と思う。

だから、なんだかいろいろ思うんだよね。

でも、そんなS先生なら、ぜったい大丈夫!!

来年も、バッチリ、応援するよーー!!

ろうか